三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.02.11

寒さと暖かさの狭間。

f:id:whiskycat1:20220211204507j:plain

桜が目の皮を飛ばしてる

この処、夜中に尿意を催してトイレに立つことが多くなった。

特に冬場は一人鍋で晩酌に焼酎のお湯割りが多いので意外と水分を取るせいも

在るかもしれない。

今夜半は午前3時前にトイレに立ったが、特に寒さは感じずそのまま二度寝

 

その後にドレミが布団に入ってきたようで左にモンジロー、右にドレミで

朝まで寝た。

昨日は宵~深夜までそれ程の冷え込みが無かったせいか茶チビも

ヒーター入りの段ボールハウスではなくて猫部屋の毛布の上で寝たようだ。

 

ファンヒーターのタイマーで部屋が温まってから起床が基本だが

今朝は温まる前の5:15には何となく起きた。

外はマダ真っ暗だが、近くの小学校の街灯が一晩中点いてて眩しい感じ。

 

猫部屋で寝てた茶チビも起きて来ててPCディスクの上に居た。

ドレミは布団から顔だけ出してこちらを覗く。

 

明るくなる6:30頃まではPCチェックして連中と俺の朝ごはんの準備。

外が白み始めて来たらモンジローの朝散歩に出発。

 

夜中は冷えて無かったが夜明け前~日の出の頃が寒いこの頃。

曇りがちで一日寒いかな?と思って手が日中は雲が途切れて陽が顔を出す。

 

外はまだ氷点下近い気温だが太陽パワーか?午前の早い時間で温風ヒーターの

力も在って暑いなと思ったら寒いはずの出窓でこの温度になってた。

f:id:whiskycat1:20220211204631j:plain

f:id:whiskycat1:20220211204716j:plain

暖かい出窓でダレル2匹

日中はヒーターも切った時間帯も。

雪が舞う事も無く一日穏やかで暖かい日になった。

f:id:whiskycat1:20220211204806j:plain

日中は猫部屋でニャンプロ

f:id:whiskycat1:20220211204835j:plain

モンジローは風除室で日光浴

昨日の夕方、モンジローの散歩も終わり買い出しに行こうと車の

エンジンを掛けたらラジオで隣の町内で両方向共に通行止めの情報。

 

?と思い出てみたが、いわゆる旧道では無くて新道側での規制のよう。

住宅街の旧道から新道側に出たら、車列が続いてて合流が大変そう。

と、思ったら新道から旧道へ入る車が在ってその隙に割り込みが出来た。

 

でも、スーパーまで延々と最高速以下の走行が続いた。

 

買い物が終わった時に新たな情報。

俺が家を出た時に規制解除がされてた様子。

車両火災が在った模様で午後4時頃の事件らしい。

 

その後の情報は無かったが、今時の車両火災って電気自動車?

 

 

この処、家に帰るとモンジローは勿論だがドレミが出迎えをしてくれる。

 

教えた訳でも無いのにドレミはペットドアの使い方を直ぐに覚えた。

モンジローがペットドアをくぐって来るのを見て覚えたらしい。

茶チビも部屋に居るようになったので教えてみたが興味無し。w

 

ドレミの出迎えは毎回では無いが何か嬉しい、

f:id:whiskycat1:20220211204941j:plain

ドレミの避妊手術後の経過は順調 縫合跡も小さくなって来た