三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.03.14

雨の日曜日。

 

先週は良い陽気で融雪が進んだ。

土曜の夜半に雨。朝には止んだが日中に降り出し日曜は雨の一日。

 

日曜は親父の命日だが、ここの処のアレで特に何もする事なく過ごす。

親戚も高齢が進んでるので親父の13回忌・お袋の3回忌の際に今後は

親戚を呼んでの法事は行わないと宣言してる。

その後、親父の17回忌・お袋の7回忌は行ったが自分的に弔い上げとした。

 

土曜夜半の雨でかなりの融雪。

朝散歩でも敷地内の雪が半分の体感。日中の雨でマタそれが進んだ。

気温も朝晩に氷点下は有るものの、日中の気温は10度近くに成る事もあり

順調に春に近づいてきてる。

f:id:whiskycat1:20220314205658j:plain

猫たちは初めての冬だったろう。気温が低い日々はファンヒーターの有る

俺の部屋で過ごしてたが気温が上がってきてから家の中を探検し始めてる。

 

このところ、散歩や買い物から帰ると猫たちが出迎えくれるようになった。

モンジローの出迎えは玄関でお座りして待ってるが猫たちは鍵を開けて戸を

開けてからペットドアを潜って来る。

散歩帰りの時はドレミはモンジローに気を使ってるのか鼻チュンして敵意の

無い事をアピールするがチビは耳がイカ耳気味で少し緊張気味だ。

買い物帰りの時は3匹出迎えだがモンジローがやって来る猫たちを蹴散らす

事が多い。出迎えは自分だけで十分と思ってる様子。

 

例のワクチン3回目の案内が来た。早速予約入れたら4月下旬だった。

医療従事者と65歳以上が優先で一般人は4月中旬以降らしい。

f:id:whiskycat1:20220314205735j:plain

2匹ニャルソックでこちらを監視中