三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.01.22

チョイと変わった雪が降った。

 

昨日の朝の散歩時に変った雪が降った。

雪と言うよりも氷の粒。ケシの実よりも小さめの氷に粒が降り注いだ。

雪の降り方とは違い雨に近い感じの降り方をした。

粒が細かいので襟を立てたダウンジャケットの首元にも降り注いて

中に侵入してくる。湿った雪・氷だ。

 

案の定、昼には雨に変わり降り続く。夕方の散歩は中止。

夜半も降り続いて朝まで続き、今朝の散歩も中止にしようかと

思ったが、可燃ゴミ出しとタバコの自販機までと外に出た。

 

用を済まして帰ろうとしたらモンジローは散歩の続きと引っ張る。

昨夜は散歩中止だったので仕方ないと付き合うが、途中から雨が

強まってきて結局、モンジローも途中で引き返し始めた。

濡れネズミで帰った朝の散歩。

 

昨日から続いた雨。気温も一桁だが融雪が大分進んだ。

3月中旬~下旬のような陽気。

昼過ぎには雨も上がり夕方散歩は滞りなく出発。

幹線道路はアスファルトがむき出し状態。住宅街の路地も

雪寄せが進んだ処は地が見えてる。

 

空には雲が掛かってたが地平線近くは雲が無くて一月ブリくらいで

夕陽が拝めた。冬至から陽が長くなってるのを実感。

f:id:whiskycat1:20210122192055j:plain

心配なのは融雪が進んだが寒の戻りで再凍結で雪が締まると

雪寄せに苦労しそうだ。