三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.01.11

雨。

 

今朝は冷え込んだ。

県南では今シーズン一番の冷え込みで-7度を超えた模様。

この辺も-6度は行った。

f:id:whiskycat1:20220111210858j:plain

鏡開きでパック餅をレンチンして味付けのりで食す

一旦溶けてまた冷えて道路は氷の塊で走行するとグデングデンになるが

除雪車が道路の平滑さを取り戻すために通ったようだが、そのせいで

硬い雪片が歩道まで捨てられる。

歩道は除雪機が雪を破砕しながら通ってくれるまで歩ける状態にはない。

 

今朝の朝散歩。モンジローは誰かの匂いを嗅ぎつけたようで機嫌が良い。

序盤から機嫌が良い時にする砂かけ動作が頻繁に出る。

匂いを見つけては何度も嗅ぎ直し。行っては戻ってまた戻るの繰り返しで

かなりの時間が掛かった。

途中から雪山に引っ張ってくモンジロー。

雪の締まりが無いので足がすくわれるが山では誰かがソリ遊びしたようで

斜面はそれなりの雪の締り方をしてた。

 

ただ、ボールが無いのでボール投げは出来ないので、なんで投げないの?

の、モンジローだが仕方ない。

山登りも何時ものルートは雪で行けないのでショートコースの山の裾野を

廻って帰るコースに行こうとしたがそちらも深めの雪で行けなかった。

仕方ないので道が付いてた学校側へ向かう。

小中の校舎前を通って家に向かうコースだったが帰ってみたら序盤で

時間を使ってたせいかロングコース並みの期間が経ってた。

 

今日も冷え込んで寒くなるなと思ってたが、午後から雨が降って来た。

気温的には低いのだが雪では無くて雨。上空の温度が高いのだろう。

 

夕方散歩時間になっても雨が降り続いた。

この時期としては珍しく雨で散歩中止。

 

幹線道路は融雪剤と雨のおかげでホボ雪無しだが、町内の道はマダマダ

氷の塊やらが残ってってワダチなんかもあるせいで走りズラい。

対向でバスなんか来たら徐行どころか止まってた方が安全だ。

 

雨でそれなりに融雪が進んだが、気温的には最低気温が氷点下が

数日続く予報なので凍結が所々出来るので走行には注意が必要だ。

 

車の調子はなんだかいい感じ。

雪道で低速走行ばっかだが、幹線道路ではそれなりにスピードを出せる。

今までよりも低回転でスピードに乗ってる感じ。

それにアクセルオフでのシフトダウンも前よりも多い感じだ。

 

ドレミに首輪。

猫は犬と違って足音が聞こえない。

隣の部屋と思ってたらこっちの部屋で寛いでたって事なんかしょっちゅう。

何処に居るんだかを知りたいのでドレミに鈴をつけるために首輪を着けた。

 

茶チビにも首輪を買ってあるが首輪が引っかかって首吊りにならぬような

ストッパー付きのを買ってた。だけど首をやたらと気にして仕方ないので

茶チビのは外してるが、その首吊り防止用のストッパー付きのが100均に!

 

ある程度の力が加わるとストッパーが解放される。

今までは100均ではカチッと止めるタイプばかりで途中にゴムが付いてて

ある程度の安全性は有るタイプも有ったが、ストッパー自体が外れる

のは今まで無かったが出てた。恐るべし。

 

デザイン的にはマダマダだけど、機能的には良いモノなので取りあえず用に

ドレミに買って来た。

f:id:whiskycat1:20220111211019j:plain

当初は出っ張りの鈴とその音が気になって嫌がったので外したが長さを

調整して付けてやったらすぐに成れたよう。

 

ドレミがチョイと早足や激しい動きをすると鈴が知らせてくれる。

これで台所で盗み食い防止になるかも。


www.youtube.comニャンプロしたい茶チビ