三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.05.10

危うく出火。

 

朝にマル親子の隔離部屋のカーテンを開けたら3匹目も目が開いたよう。

先の2匹よりも目の開け方が細い。残り1匹。

仔ニャンコ達は順調に成長中。

 

チョット冷え込んだ感じだったのでヒーターを入れたら14度の表示。

ただ、冬場と違って直ぐに20度まで上がる。

朝散歩から帰った頃にはヒーターも要らぬ気温に。

日中は晴天で風もそれほど無かったので過ごしやすい日和。

 

近々は根菜が高い。

ジャガイモ1個50~70円、ニンジン1本50~60円。

そして玉ねぎ1個が100円。特に時期の新玉ねぎだと1個150円近くしてる。

なので特売なんかで安価な時、しかもバラ売りで安い時は買い。

袋だと1人なので絶対に食品ロスを出す。なのでバラ売り買い。

 

残ってた根菜で煮物をしてた。

ジャガイモ半分と人参半本と鶏肉を煮込んでたら…焦がした。

しかも盛大にやらかして台所に煙充満で俺の部屋に煙が入り込んで来て

気が付いて慌てた。猫部屋にも煙が入り込んで大変な事に。

 

換気扇を回し、窓を開けるが窓は猫脱走用防止のフェンスが有る窓だけでは

煙を出しきれないほどだったので、網戸に猫たちがジャレナイように監視

しながら開け放ち何とか煙を出しきった。

一部は廊下まで煙が流れてたので風呂場の戸を開けて玄関を開け放って

モンジローと猫たちが廊下に出ないようにペットドアは暫くロック。

煙は出し切ったんだが、買い物から帰った時にチョット煙臭いのが残ってた。

 

この鍋は何度か焦がしてるものの、テフロン加工のおかげで焦げが有る程度

取れてたので使えてたんが、今回は流石にダメだろう。

ガラス蓋だけは流用出来そうなのでタワシで洗ってみる。

このところ、この手のついウッカリがある。歳のせいか、危ない。