三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.05.27

連日の夏日から連日の雨。

山ではツツジが盛り

24、25日と25度ほどまで上がった気温が一昨日の雨で一気に降下。

今朝も雨かと思いきや雨が上がってたので散歩出発も外に出た途端に

小雨だが降り始めた。モンジローも足早でショートコースで帰った散歩。

その後は昼過ぎまで降り続いた。

 

モンジローのフェラリア予防の薬の時期のハガキが来てたので病院へ。

5種ワクチンも打ってきた。

歯の歯石取りもお願いしたが若い先生が犬歯とかのは器具で取れるが

奥歯は取り切れないので歯のスケーリングを進められた。

 

今すぐでは無くて数カ月後で構わないだろうが、軽い麻酔を要するので

予約を入れて来院してくれとの事。

 

ポンタも歯石が付く子だったので年に一回は器具を使って取ってもらってたが

老齢の頃は歯石が原因と思われる事で相当の歯を失った。

少し金額がかさむようだが、モンジローの歯石の付き具合からしたら

キレイにしてもらった方が当然良い。何とか予算を捻り出そう。

 

 

偽アカシアの花が咲き始めてる。そろそろ盛りの満開。ポンタの命日も近い。

菜の花が終わって菖蒲が咲き始め。

マルの仔ニャンコ達は順調。

足がおぼついて無いが小走りもするように。

なかでもマルニはフェンスにしてる段ボールをよじ登って外に出てくる。

 

懐いてくれたのか隔離部屋に行くたびに真っ先に出て来て、フェンスをよじ登る。

外にコテンと落ちて来たら足元を登り始めたりする。


www.youtube.com

それに続いてクロもフェンスを越えて来るように。

三毛とマロは2匹のように活発ではなく大人しい感じの子たちだ。

指を出すとなめたり噛んだりして乳歯が当たる。

そろそろ離乳食かと小スプーンで口元まで進めてみても嘗めもしない。

うちにマルが食べちゃう。

マルの乳首が噛まれてマルが嫌がってオッパイを上げないように

成らないと食べてくれないかもしれない。