三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.06.01

個人的に色々とある6月。


昨日、日暮れから雷雨に成った。

その前からの雨で夕方散歩中止で家中で用を足したモンジロー。

猫たちがやって来てストレスと言う訳では無いだろうが猫たちを

撫でてたりするとドウもヤキモチを焼いてるようで吠える。

猫たちも先住に気を使ってモンジローの目が無い時に甘えたりする。

 

ドレミ指定席のミカン箱のニャルソク台

世間的には行事が少ない6月だが個人的には盛りだくさんの月に成ってる。

カレンダーを見れば祭日が無い月は6月だけに成った。

…と思ったら12月も天皇の代替わりで祭日が無くなったか。

 

まずは3日にポンタの命日

19日は俺の誕生日

22日は茶チビの「認定」誕生日

25日はモンジローの誕生日

28日は亡くなった親父の誕生日

と盛り沢山。こんな月が有っても良い。

 

 

マルの仔ニャンコ達。

隔離部屋行く度に家族総出のお出迎え。


マルは食い物よこせ~と甘えさせろ~の催促。

仔ニャンコ達は段ボール柵を軽々超えて部屋中を闊歩中。


キャリーに慣れさせるためにキャリーの扉を取っておいて置いたら

今までの段ボールハウスそっちのけでキャリーを家にしてる現在。

適度な狭さが心地良いのかもしれない。

 

仔ニャンコ達はすでに乳歯が生えてるんだが朝、部屋に行くとマルは

まだ授乳をしてる。離乳食はクロが少し舐めただけだが他の仔も

食べ始めて良い頃だがマダ興味が無い様子。

だけど、部屋に行く度にマルがご飯を要求するような鳴き方をする。

もしかしたら吐き戻しで仔ニャンコ達に食べさせてる可能性が出て来た。

 

マルを触ってもご飯を出してる割にかなり痩せてる。

なのでマルには三食だったのを四食出しにした。


隔離部屋に行くとマルが最初に出迎えるが仔ニャンコ達も部屋中で

走り回って探検中らしく部屋に散らばってるが皆、集まって来る。

 

数日前は足元がおぼつかない走りがしっかり走っててワラワラ集まる。


www.youtube.com

そのうちに足元に集まって登山が始まる。

登りが一番早いのはマルニ。

足と言う媒介が無くともベッドのマットに爪を立ててベッド上まで

這い上がれるのはマルニだけ。もっともマダ降り方を知らないが。

 

仔ニャンコの成長は早い。

教えても居ないのにトイレを覚えたらしい。

 

最初はクロがトイレによじ登って紙砂に入り込んだと思ったら

踏ん張る姿を見たんだが、トイレ始末の時にちゃんとオシッコ跡が有った。

その後にマロがトイレに入り込んだ時に撮影が出来た。


www.youtube.com

トイレ始末の時にマルと違う本当に小っちゃいオシッコ玉を3個ほど確認。


今月末辺りに健康診断で血液検査が出来る頃に成る。

その後にドレミとチビに猫社会の先生役をやらせてから仔ニャンコ達の

ズーッの家を見つけなきゃ。