三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.06.17

連日でお日様が顔を出さない。

 

雨で朝散歩は中止だが可燃ごみの出しの日。

ごみ袋を車に積んで、ついでにモンジローと朝からドライブ。

ほんの1分ほどの集積所に袋を出して、たばこ買いにコンビニへ。

雨が弱かったのでコンビニ駐車場を一回りの散歩。

これだけでもモンジローには嬉しいようだ。

 

昨日に続いて雨雲が空を覆いつくす一日。

ただ、昨日よりも雲の厚さが薄いようで少しは明るい日だった。

昼過ぎまで雨が続く。


www.youtube.com風除室で虫を見つけてクラッキングの2匹

 

 

夕方になって雨が止んだ。その期を逃さずにて夕方散歩へ。

 

最近の夕方散歩はショートコースの畑コースが定番。

途中に小さな小屋が在る。時折、モンジローが何かの匂いを見つけて

良くリードを引っ張る処だが、今日はその小屋の手前で小屋から何者かが

飛び出してきた。

 

外飼いのニャンコも周辺でよく見かけるので猫かな?と思ったが

猫にしては大きい。しかも身体は明るい茶。そして長い尻尾。

キツネだ。

 

野生のキツネを暫くぶりで見た。この辺では初めてだ。

数年前に近所の高校同期が犬との散歩中に池周辺でキツネを見つけて

逃げるために池の中に飛び込んで泳いでく動画が地元TVのニュースで

取り上げられた事が有ったのを思い出した。

 

気配を感じてそそくさと走り去ったのでカメラを向ける時間さえなかった。

 

 

雨で暗めの日の割にそれほど気温は下がって無いが暖かい日でも無い。

ニャンコ達の昼寝は猫団子。


www.youtube.com静止画で事足りる動画 w

 

 

マルの仔ニャンコ達

①クロ 840g

②マルニ 700g

③三毛 750g

④マロ 720g と小さかったマルニも700gに達した。

 

電池がある時は皆が入り乱れてのニャンプロ。

取っ組み合いもあればジャンプしてのボディブローもあり、それは賑やか。

…だが、電池が切れると小っちゃい猫団子。

ソソウをされたベッドは壁に立てかけてるがその上がお気に入りの仔ニャンコ達

ご飯もカリカリは半分近く残ってたのが食べ残しが少なくなってきた。

 

今朝もマルとは別部屋の猫部屋でご飯を出したが、チビとドレミが戸を開けて

観察してたが、そのうちに入って来てガン見で仔ニャンコを観察してたが

ご飯を食べ終わってフリーにしてた仔ニャンコ達は皆、尻尾が太目で警戒。

 

チビは一喝のシャーをしたが、そのうちに三毛が尻尾を太くしたままドレミに

近寄って来て、仔ニャンコながら目いっぱいのシャー!

それにはドレミもチビも面食らったのか一瞬で退散。

 

ドレミは元々、争い事が嫌いなので仕方ないがチビはタマヌキでもボスに

成れる子かと思ってたが意外と小心なのが解った。