三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.06.26

風邪が治まった。

 

週末いっぱいの雨。今朝も小降りだが雨。

連日で朝散歩は車でショッピングモールの半地下に行った。

モンジローは朝からドライブと狭いながら雨に濡れずに半地下で短時間の

散歩でもしっかりブツは出すし、一生懸命マーキング。

チビとドレミを保護した半地下駐車場

マルは仔ニャンコの手が離れて来てるせいか、日中は隔離部屋を自分で

出て来てこちらで過ごしてる。

食事後の仔ニャンコ達への授乳以外は夜でも隔離部屋を出てる。

 

チビ・ドレミにはマダマダ、シャーやシバかれてるが回数が減ってきた。

微妙な距離感がまだ解ってないマル。

 

仔ニャンコ達は順調。

①クロ 1050g

②マルニ 860g

③三毛 920g

④マロ 9××(計りに乗せても直ぐに降りて計測不能だが950g近く)

 

③の三毛だが地が白で黒と茶の毛が有るので三毛でメスだと思ってたが

どうもニャン玉袋が有る。オスのようだ。

チビのシャーに立ち向かい小っちゃい尻尾を太く毛を逆立てて身体いっぱい

使ってシャーしてチビとドレミを追っ払う武闘派だ。


www.youtube.comマルのオッパイにに群がる仔ニャンコ達

 

昼から天候が好転して曇り空から青い空も見えたものの、夕方近くにマタ

雲がやって来て本降りで夕方散歩は中止。

 

 

風邪の症状が治まった。

昨日辺りで症状的にはかなり引いたが、今朝は鼻水が少し垂れた感があるが

クシャミは収まった。

ただ、部屋で変な腐敗臭を何度か嗅いで「っえ?」って匂いが有った。

 

家中では嗅いだ事は無いが何処かで嗅いだ事の有る匂い。

記憶を探ると…港や漁村で嗅いだ事の有る独特の匂い。魚の腐敗臭だ。

 

俺の部屋でフッと香ったので何の匂いだ?と探ったがそれらしきモノは無い。

そのうちに俺の部屋だけでなくてほかの処でも不意に匂いが来て、流石に

おかしいと思ったので風邪で鼻がイカレタかと思い検索掛けたら、どうやら

魚臭症という症状らしい。

 

鼻奥で細菌が悪さして悪臭の元となってるらしい。

その成分が魚の腐敗臭と全く同じで、同じならば同じ匂いがする訳で。

蓄膿症なんかの初期症状なんかでも有るらしく、数か月症状が収まらないと

かなりの重症らしい。

 

昨日からこの匂いを感じてるのが、風邪で鼻水が垂れてる時も出る症状らしく

検索結果にドンピシャなので鼻水はすべて出すようにして水で鼻洗浄。

ぬるま湯が好いらしいがお手軽に水で鼻の中を注ぐ。

 

この処、鼻くそみたいのが奥に詰まってる感じでズーッと違和感があって

鼻呼吸しても鼻の通りが悪かったが、今朝、鼻洗浄後にティッシュ

思いっきり鼻をかんだらティッシュの破片みたいなのが出て来た。

 

っえ!と思ったが鼻をかんだりティッシュ詰めなんかしてて詰まってた

破片らしい。それが出て来たら独特の腐敗臭が無くなった。

どうやらこの破片が腐敗臭細菌の巣だったようだ。