三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.12.02

冬が来た。

先週末の週間予報で今週後半が雪マークで埋まってた。

今週の予報でも雪は確実との解説。

一昨日の朝は比較的暖かく猫たちもベッドではなく、猫部屋の

ペットヒーターを置いてるヤグラとかで寝てたが、予報は暖かいのは朝だけで

その後に気温は低下。最高気温が朝の時間帯で夕方からの降雪予報。

実際に時間経過とともに寒くなり始めた。

 

スマホにピンポイント予報が在って、意外と当たる。

その予報では16時頃には降雪の表示だったが、結局は雨だった。

 

予報通りに雪が来たら冬タイヤに交換するつもりだった。

雪が来なかったのでそのままにしといたが、翌日朝方、日の出前にトイレに立った。

外は暗いはずなのになんか明るいと思ったら、雪が積もってた。

♪雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろう~♪ に成った。

 

4時頃のトイレだったのでモウひと眠り。

5時半頃の起床になったがそれほど寒くない。

 

肩口で布団に潜ってるモンジローと足元で布団に潜ってたチビ

布団の上で丸くなってたマルも起きた様子。

そのうちに仔ニャンコ達も猫部屋からワラワラと集まり始めた。

 

チビを始めとしてドレミとマルは雪が2回目。

特にマルは昨シーズンは姉妹猫と2匹で冬を生き抜いた。

今年からは暖かい冬を過ごしてもらう。

仔ニャンコ達は初めての冬。明けた外の景色を不思議そうに凝視してた。

 

雪が来たので本格的な冬到来には違いないが、なぜかそんなに寒くない。

雪自体は降り続いて、屋根からの落雪もあった。

でも気温は、室内だと10度に近いだけの暖かさ。

流石に外に出ると保冷剤があちこちに有るのと同じなので気温1桁の下だが

本格的な冬の寒さではマダ無い。

糸目のサンスケ 寝てればタダ可愛いションベン小僧

予報では数日は降雪だが、この気温なら1~2日晴れが来たらほとんど

溶けそうな感じの冬の序盤。

雪に鼻を突っ込んでフガフガ中