三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.12.10

昼に電話あり。

買い物から帰ったら風除室で日向ぼっこで集合中

一昨日の朝、起きたら左目が痛い。

目と言うより、左目の目じり周辺に違和感。押すと痛い。

 

目玉自体に痛みは無いのだが少し充血気味で目やにが出てた。

 

何処かにぶつけた覚えも無いし、変なモノを食べた覚えも無い。

消炎鎮痛剤をここ3日ばかり飲んでる。

今日の夕方になってホトンド痛みは治まったが、何かした覚えが無いのが変。

 

何かした覚えが無い変な事は11月にも在った。

 

11月中旬に突然と自動車の具合がおかしくなった。

走り自体、燃費が悪くなったとか足回りやハンドリングが悪くなったとかは

全く無いが、エンジン始動→ギアを入れると振動と大き目の異音。

 

当初は去年、エンジンオイルとミッションオイルを入れ間違えられて

ギアが逝かれてミッション交換した不具合でも出て来たか?と

思ってたが走り自体・燃費も変わらずで?と思ってた。

 

停止でギアを入れたままだともの凄い振動が起きてたが30分ばかり走って

エンジンが温まった頃に成るとその異音も収まり普通に成る症状だった。

直ぐにディーラーに出向いても良かったが、11月末に定期点検なので

それまでその症状を観察する事にして定期点検に出した。

 

ギアを入れると振動と異音なのでミッションの不具合には違いないだろうが…

走りや燃費に何の異常も無い不思議を伝えて修理してもらったら、思いも

寄らぬ原因だった。

 

車は三菱アイ

エンジンはリアと言うかミッドシップの後輪駆動。

メカは全部、後ろだがマフラーが後ろから押されたようにマウント部分が

壊れてミッションに押しついた状態に成っていたそうだ。

エンジンスタート時はエンジンが温まるまでチョイと回転数が高い。

その振動でマウントから外れてミッションに押しついてるマフラーが

振動してミッション部分に大きな振動を伝えてたそう。

 

壊れたマウントを溶接し直したら症状が完全に収まった。

 

コッチとしてはミッションを全交換とかも覚悟してたので助かった感じ。

…しかし、事故った記憶も何かにコツンとあてた覚えは全く無い。

駐車場で駐車中に誰かにゴンと後ろにブツケラレタんだろうと思う。

フェンダーは樹脂製で復元力があるので気が付かなかったんだろう。

 

 

今日のお昼頃にスマホに見知らぬ番号から着信。

「動物病院で見たポスターの件で…」

地元のポスターは数日前に剥がしてきて病院のはドレミの1年検診の時にでも

剥がしてくるつもりでそのままだったが、里親希望かな?と思ったら

チョットだけ毛色が違ってた。

毛艶はドレミ並みに良いクロスケ

話を聞いていくと先方も猫の保護活動を個人的にしている人らしく

その人の黒猫の里親希望の人が居るんだが、その黒猫が去勢手術後の

経過後があまり良くないようで里子に出せないでいるとの事。

そうした時に、病院で見たウチのクロスケを里親希望の人に紹介していいか?

との話だった。

こちらとしては願ったりかなったりの情報なので紹介をお願いした。

 

午後に里親希望先から連絡あり。

最近、20年近く一緒に暮らしたニャンコが逝ってしまってロス状態らしい。

丁度、週末なので明日の日曜午前中にお見合いの段取りを取った。

 

ボス猫気質で現状はヒートな事とソソウが続いてる事なども伝えたが

それでもまずはトライアルしたいと申し出。

 

今日の明日なので、明日のお見合いでトライアルに出したら、そのまま

クロスケはウチを卒業もあり得る展開になった。

兄弟で猫団子で寝るのは今日で最後かもしれない

産まれてからズーッと過ごして半年が過ぎたので少々複雑な気持ちでも

有るけれど、クロスケは多頭で暮らすよりも1~2匹の所で生活した方が

良い感じの子の様な気もする。

夕食後でベッドにみんな集まって丸くなる