三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.12.01

寒が和らぐ。


www.youtube.com

一昨日からの低温が和らいだ感じ。

夜明け前にトイレに立つ。玄関ホールの時計を見ると4時。

外を見ると月明りが積もった雪を照らして外がいつもより明るい。

ベッドに戻り二度寝する。

 

6時前にタイマーでファンヒーターが作動。

起きてみると寝る前に布団に潜りこんできたマロとドレミは

ラウンジチェアーで猫全匹と猫団子。ギューギュー詰め。

 

朝方の雪の積もりはほとんど無いよう。

朝散歩でモンジローと半地下までドライブ。

今朝はマルの姪っ子は飯場には姿を見せなかった。

 

月めくりのカレンダーが1枚になった。

色々有ったがコロナ明けの微妙さや夏の長さと秋の短さに

続いていきなり来た感のこの冬の季節の移り目の不自然さが印象的だ。

そんな中でも人の営みがそれを補正する。

姉のところから歳暮が届いた。

美味しく頂きます

此方からは出すことは無いのだが頂けるものは頂きます w

 

夏頃からのマイブームでチョコチョコ小銭で銀貨。

今日はオーストラリアコインの6ペンス銀貨が届いた。

今年逝去されたエリザベス2世の先代のジョージ6世時代のモノ。

1円との大きさ比較 1円は1gだがこいつは2.8g品位925で銀が2.59g

幸せの6ペンスと言われてるコインの一つで結婚式で花嫁に手向けるコイン

だったのが出席者にも配る風習になったようようだ。

 

本家のイギリスではエリザベス女王の肖像の6ペンスが登場した時には

銀貨ではなく白銅貨に変わっていたが英国連邦内ではまだ銀貨の時期があり

オーストラリア・南アフリカの6ペンス銀貨は英国の6ペンス銀貨に比べ

半額以下で入手できる機会が有る。

 

今回は見ての通り、コインの変形が有るために古銭としての価値は半減。

だが、地金としては価値はある。

 

かなり汚れているので超音波洗浄して歯ブラシで磨いてみた。

古銭としてプレミアが付くものは洗浄しない方が価値は落ちないが

こいつは地金 w

世の中を回っていた時期の汚れがほんの数分でこれくらいだけは取れた。