三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.10.31

10月も終わり。


www.youtube.com

今朝も濃い霧が張った。

予報では霧が晴れたら秋晴れの予報だったが霧がなかなか晴れない。

昼近くになって霧が晴れたが思ったほど秋晴れじゃなかった。

 

フクスケに久しぶりに布団にオシッコされた。

しかも寝入りにベッドに上がって来てシッコして降りてった。

当初、何かおかしいなと思ってたが飛び降りた音が重量級の音。

寝に入ってたがもしかして…と布団に手を這わせたら湿ってた。

 

モンジローも肩口で寝に入ってたがガバッと起きて布団剥がした。

布団の下まで湿るような量では無いがしっかりされてた。

即、布団交換して寝た。

 

昼前に天候回復で青空が出始めたのでマズは洗濯した毛布を物干しに。

次にソソウされた布団の洗濯。

晴れたとはいえ、15時には空気は冷たくなるので毛布を取り込むのが

今日のせい一杯。明日以降に布団を干す。

 

 

更新が開いた時の話題 その3

 

世間に漏れず、You Tubeは日常。今夏登録したchにこんなのが。

www.youtube.com

都市鉱山的なchでPC基盤やらメモリーの端子から金を取り出して

小さくとも金を取り出して大きくしようとするch

時折、貴金属ならと硬貨の話題も取り上げてる。

 

親が退職後に海外旅行に何度も出かけてるのは聴いてたが

両親の他界後に遺品整理をひと夏かけて行った。

 

かなり気合をいれて真夏の小屋の灼熱の中、書類一枚ずつ確認して

要る要らないの判断をしつつ処分するモノ・残しておくモノの仕分けをした。

そこに各国の硬貨・紙幣もマァマァの量が出てきたので残しておいた。

 

やさぐれメタルのch見ながら家にも在ったよな…と思い出し

調べてみたら、海外コインに価値の在りそうなモノは全く無かったが

日本の古銭ではチョイと価値の在りそうなのが数点。

100円オリンピック銀貨 鳳凰100円銀貨 50銭小型銀貨が在った

外国紙幣ならば銀行とかで日本円に交換も出来るのだが小銭は非対応。

しかも欧州圏はユーロに移行してるので国により紙幣さえも交換不可も。

両替不可で貨幣価値は無くともコレクター相手には売れるらしい。

国別に選別してヤフオクに出してる。

…とコインに興味を持ち出してるこの頃。

 

外国紙幣以外は両替不可と書いたが、近年は硬貨でも手数料は掛かるが

日本円と言うか電子マネーに交換できるサービスも有る。

www.pocket-change.jp

ただし、設置が都市圏に限られてるので知識として持って置きたい。