三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.12.04

湿度が高い。

 

朝散歩でマルの姪っ子に朝食届はまだ続いてる。

日の出が6時半過ぎで気温が低かったり積雪があると

姿を見せない事が多くなった。

今朝も飯場に姿は無かったが昨日は帰りがけで来てたので

形だけはご飯を出してきた。

 

気温が高いわけじゃないが低くも無い訳だが融雪が進んでる。

そのせいで湿度がかなり高い。

 

夏ならば蒸し暑くてたまらんのだが、この時期の高湿度も不快。

ストーブを焚かないとじっとりと寒いんだ。

そして窓の結露がヒドイ。

 

地道に安価なジャンクシルバーに目を光らせてるこの頃。

古銭は下手な汚れ落としをしたら価値が半減するのが常識らしい。

100~200年前の古銭だと価値が半減どころか1/10以下になる事も。

でも、こちとら近代硬貨のジャンクシルバー。

きれいな方が気持ち良いのでネット情報から重曹を使った方法を試してみた。

アメリカのダイム(10セント)銀貨 品位900

容器にアルミホイルを敷いて重曹に温水。小銭を投入して待つこと数分。

くすんだ銀色の輝きは戻ってる感じだがコビリ付いてる汚れはそのまま。

なので歯ブラシで力を入れずにゴシゴシ…

ゴシゴシ後はもう一度超音波洗浄機で薬剤落とし。右の足はマロ

半分はカナリきれいになった。

上手く汚れが落ちたモノは輝きが戻りピカピカに

取り切れない汚れの除去法が今後の課題だ。