三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.02.18

渡り。

 

先週は天気予報通りに14日は暖かい日が来た。

朝散歩は6:30過ぎに出発。晴れてるので放射冷却でかなり冷え込んだ。

散歩中盤、西から鳥の編隊。1編隊30羽くらいのが続々とやって来た。

5分くらいの間に30編隊以上。日の出と共に飛び立ったんだろう。

壮観な眺めだった。

しかし、スマホは充電中で置いて来てたので撮影できんかった。

 

この辺は地形のせいで東に向かって飛んで、その後に北に進路を変える様だ。

多くは東に向かうが、逆に西に向かう編隊も在る。

北に向かうのはシベリア方面で西に向かうのは中国東北部だろう。

 

明けて15日の朝は曇り。

14日から比べたら渡りは激減。ほんの数編隊だけが飛んでった。

 

16日は朝方に降った雪が足の甲位まで積もったが日中にほぼ消えた。

猫たちもここ数日は暖房の有る部屋から出て家中をパトロール

運動会とは言わないがチョコチョコと駆け回ってた。

 

今朝の散歩ではモンジローが山に引っ張てくので付いて行ったら

グラウンドにボールが有ったのでボール投げ。モンジローの目が喜々とする。

枯芝の下は霜柱でシャリシャリしてた。

 

鳥の鳴き声が聞こえたので見上げるとV字じゃなく横並びで飛んでく編隊。

東に飛んでく

モンジローはまだまだ遊びたいらしいが、モンジローももう中年の域。

ダッシュをしすぎ過ぎると爪に負担が掛かってしまうので20分ほどで

切り上げて家に帰る。

 

 

銀貨集めだが抱き合わせ落札もあり、表示額の価値だけの硬貨も多数。

前にアメリカ1セントの鉄貨を載せたがカナダでもこんなのが。

カナダ1セント銅貨。

レモン果汁の調味料を数滴掛けて綿棒でスリスリ…

現行硬貨なのだが基本的に発行は終わってる。

通貨としては有効なのだが切り捨てられる。

98セントの商品に1ドル(100セント)出したらお釣りの2セントはもらえない。

順次回収されて終わりの硬貨。

1ドル3セント出して5セント硬貨で釣りをもらう機転が無いと2セントの損。

クレジットや電子マネーの普及、そしてインフレで製造コスト割れしてるんだろう。

 

銀貨集めは散財が激しく切りがないのでソロソロ辞め時かも。

気に入ったモノだけ残して「売り」に入ろうと思ってる。