三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.03.24

歯車式缶切り、ひと月持たずにシボン…

 

朝の冷え込みは続いてるが日中の気温はどんどん上昇中。

まさに三寒四温の感じ。

朝散歩はこうでも夕方散歩はこんな日が多い。

今朝は雪は無かったが晴れた分、放射冷却で久々の氷点下。

陽は長くなり朝は5時頃から空が白んでる。

 

先月下旬に入手した歯車式缶切り。

ハンドル回して猫缶を開缶中にハンドルがいきなり取れた。

どうやっても上手く嵌まって止められず、お手上げ状態。

大昔も似た感じの缶切りもハンドル部分が壊れてダメになった記憶。

キコキコ開ける缶切りに戻った。

猫たちの必需品に爪とぎ。100均で調達で凌いでるが5匹も居ると

普段出しで2個出してると一月で4枚は消費する。

だけど、爪とぎに乗っかって爪を研ぐので真ん中周辺は減りが無い。

なんかもったいないなぁ…と思ったのでこんな風にしてリサイクル。

100均に爪とぎ入れのボックスが在るので、それに使用済みの

爪とぎの減った片側を切って、もう一本の真ん中辺を切って入れる。

ボックスの爪とぎは真ん中辺が研ぎ後で窪んでるが両端辺は

減りが無い状態にして出してみた。

猫たちは早速使ってくれたが、途中繋がって無いのでチョイ浮き気味。

切った部分の側面を紙ガムテで付けると少しは研ぎやすくなったみたい。

使用済み2本で1本分としてリサイクル中。

長辺を縦に切って爪とぎで凹んだ面を合わせて使えないかも検討中。

上手くいけば1本で2回使える事になるけど切り方が難しそうだ。

 

一昨日ののモンジローの朝散歩は雪がわずかに積もってた。

帰路で小学校脇の道に来たら、いつもは匂い嗅ぎをしないフェンス向こうを

やたらと嗅ぎたがる。見ると無数の足跡。少し赤いモノが混じってた。

モンジローが執拗に嗅ぐので見てたが少し先にカラスが2~3羽。

モンジローを急かすようにリードを引いて道に戻る。

道を少し進んだらカラスが何かを突いてた。

 

最初は何かわからなかったがタヌキがこと切れてた。

さっきの無数の足跡は多分、こいつ。

無数の足跡に赤いモノが少し見えたので、車に轢かれたんだと思う。

衝突して何とか起き上がって道路からフェンス向こうの小学校のグランドに

よろよろ進めたが、ここでこと切れたのだろう…。

 

こちらから見えたのはヤツの背中。こっちを向いていたらグロかったと思う。

 

夕方散歩でも遺体はそのままだった。小学校の空き部屋を利用しての

児童館が在るが、そこの方にその旨を伝えて小学校の事務方に伝えて

くれるようにお願いした。子供たちが見たら多分、トラウマになるだろう。

朝の雪に足跡が有ったので6時前後でこと切れたんだろう 安らかに眠れ

昨日の朝散歩ではヤツの遺体は消えてた。