三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.06.14

梅雨入り。


www.youtube.com

11日の日曜に梅雨入りしたらしいと12日の朝のラジオで知った。

12日は朝から空が雲にフタされた状態。

それほど厚い雲でもなく明るさもあったが湿気が高目。

朝のうちは気温が上がって無いので少し汗ばむ程度だったが

その後に気温が上がるとムシムシしてきた。

グミは実をつけ初め

野イチゴのニガイチゴは花が満開 隣には1月前に花が満開だったモミジイチゴの実

気温が上がるとこんなヤツも出てくる。

買い物帰りに敷地に車を乗り入れたら道をふさいでた

モンジローも暑いのか散歩途中で草むらではお尻をペタンとして休む。

 

猫の脱走防止用にワイヤーネットで防止柵を作ったので去年は

100均を大分利用した。

それでなくとも消耗品で定番としてオイルライターの補充オイルや

発火石も調達してたが、去年後半からはオイルを置かなくなってる。

ロシアのウクライナ侵略での石油供給の不安さが出てるんだろうな。

 

100均オイルライターの補充オイルは石油精製の際のナフサ。

ジッポーも昔は原料がナフサだったようだが今はよりオイル臭が

低い物質に変更されたらしい。

使い勝手はそれほど変わらないので100均のオイルを使ってたが

周辺の店舗には並ばなくなった。仕方なので純正オイル缶を

買った。コストは約2倍強。

 

今の定番で購入してるのは猫の爪とぎとモンジローの散歩時の

ウンコ入れの小さなポリ袋。この袋、年々枚数が減少中。

数年前は110枚入りだったのが2年ほど前に90枚に。

そして最近、一気に55枚に成ってしまった…

 

色々と物価高が忍び寄ってる。