三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.11.26

冬が来た。

 

昨日の夜半にトレイに立った。

玄関ホールの夜間に小さな照明が点く時計を見ると3時半過ぎ。

トイレの小窓から外を見たが月明りも無く暗い。

雨の様子も無く静かな夜明け前。

予報では雪が来るはずだったので拍子抜け。

底冷えしてる訳でも無いので予報が外れたかな?寝よ…とベッドへ。

 

カーテン越しに明るさが感じられ始めてる感じがして目が覚めたが

モンジローはベッドの肩口で布団に潜ってって、猫たちもマダ寝てる。

空気が若干冷たさ感じる朝。

 

今頃は6時頃に空が白み始め、6時半頃に日の出。

起きたのは6時ちょっと過ぎ。

も一度トイレに行って、朝ごはんの準備してPC立ち上げ、ラジオを点ける。

猫たちもそそくさと起きだして猫部屋の爪とぎやらトイレに用足し。

カーテンを開けると少しだけ雪が降ってた。

3時半過ぎから6時の間に降り始めてたらしい。

モンジローとの朝散歩に出かける際の雪の具合

モンジローとの朝散歩は夏から続けてる半地下周辺の散歩。

行く途中にマルの姪っ子の飯場に寄って見るが姿は無かった。

 

帰宅後に皆で朝食。そしたら雪の降り具合が増してきた。

薄っすら積もってたのが2時間ほどで数センチ

…でも日中は冷え込みはしてるが晴れ間が出て融雪。

モンジローの夕方散歩では所々に残雪があるだけでほぼ消えた。

日中晴れて陽が出てきたら出窓で日光浴のチビとドレミ

まぁ、降り始めはこんなもんだ。