三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.04.16

寒い週末。

 

桜がホボ満開。小山の山桜も5分以上。

これで晴れならお花見に最適な週末だったろうに風と雨の週末。

昨夕は雨の合間を縫って散歩出来たが、今朝は無理。

コンビニまでタバコ買いついでの半地下でちょ~ショートの散歩。

 

モンジローのマイブームは穴掘り。

良いポイントを見つけて畑コースにばかり引っ張ってく。

昨夕は雨の合間で濡れてたので穴を掘ったら鼻の周りと前足が泥だらけ。

 

すっかり塔が立ってしまったフキノトウ

今年初めてモンジローがダニに噛まれてた。

 

今日は統一地方選挙第二弾が始まり朝から選挙カーが近所にやってきた。

雨で野良仕事も出来ないので家で春の楽しみタラの芽の天ぷら定食を

3日連続で食す。

桜が2週間ほど早いのと同じでタラの芽も散歩コースのあちこちで採りごろ。

散歩がてら採ってきて天ぷらに。

少し夜用に残して鍋の〆のソバやウドンやらを天ぷらソバ・ウドンにする。

 

午後にモンジローの年一の狂犬病ワクチン接種を巡回してくる担当獣医に

打ってもらう。会場は地元公民館。

ここ数年は行きつけの病院の先輩がやって来てるので顔見知り。

ササっと打ってもらって帰りに買い出し。雨なのでモンジローは車で留守番。

 

帰宅して暫くしたらモンジローの目。下マブタに小さな黒い点。

?っとのぞき込んだら小さくて見えずらいのでルーペで見てみたらダニ。

毛抜きのピンセットが置いてあったはずの処に無いのでチョイと焦るが

見つけてイヤイヤするモンジローをなだめてダニを捕る。

ティッシュで潰す。血が滲まなかったで噛まれていないようで良かった。