三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.05.11

タケノコが出た。

 

春の楽しみのタラの芽もホボ終盤。

採り損ねたり余りに高木でどうしても採れないのはスッカリ開いてる。

f:id:whiskycat1:20200511211719j:plain

タラの芽が終わって一息ついたらタケノコだな…と思ってたが

例年よりも1週間ほど早い感じ。

f:id:whiskycat1:20200511211738j:plain

先週金曜夕方に最初の一本。土曜に5~6本採れた。

土曜の分は近くの親戚に例年通りに届けた。

日曜も数本採れたので早速に水煮で処理した後、炊き合わせでオカズに。

 

今年の野良仕事のメインは竹林の処理。

だいぶクタビレタ竹も放置中なので相当数を伐採予定。

それと伐採したまま放置状態で山になってるのも何とか処理したい。

 

 

暖かくなって来て日中でも15度くらいにはなり始めた。

モンジローのクッションも夏用に替えた。冬クッションは洗濯機へポイッと。

f:id:whiskycat1:20200511211805j:plain

連休が明けたら早速に税金等の通知が。アベノマスクはまだなのにw

追いかけるように例の10マソの申請書も届いた。

そのまま税金の支払いに成りそうだw

 

冬季にモンジローの散歩に履いていた長靴に亀裂が入ってダメになってたが

f:id:whiskycat1:20200511211830j:plain

片方のカカト部分の裂け目だけなので捨てるのに忍びない気がしたので

裂け目部分からカットしてみたら、なんかゴムの短靴に成った。

散歩中は草むら入ったり荒れ地を歩いたりでスニーカーなんかだと

直ぐにダメになってしまうんでゴム長靴で出る事が多いんだが

晴れてても長靴だと大げさだが短靴ならなんかいい感じ。

なんで、モンジローの散歩に履きだしてる。ぱっと見は普通の靴に見えるしw

f:id:whiskycat1:20200511211911j:plain
多少の露草、ぬかるみ荒れ地も普通に歩けるので何か便利。