三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

夏バケ

明日からポンタと2泊3日の予定で出かけようと思う。

予算的には俺の懐が・・・
体力的にはポンタの体調が・・・
って事で仙台のニッカ宮城峡の工場まで行って見るかと。

工場って言ってもウィスキー生産の過程には興味無しって事で
工場の売店だね。目当ては。

ウィスキー工場はサントリー白州、軽井沢メルシャン
余市ニッカと行ったけど白州以外は運転だったので試飲無し。
試飲無しになるけど、家に帰ってからゆっくりやるのがいいや。

歳とったせいかモルトは重くなってきた感じ。美味いけど
テネシーウィスキーの文句のようにナメル感じになってきた。
度数高くてもスッて入っちゃうけど、それぞれの個性が強いからかも。

チビチビと永らくやるにはブレンデッドウィスキーが
俺的には良くなってきた。それとライウィスキーね。

f:id:whiskycat1:20190918101133j:plain

好きなのはこの2本かな。
バランタインは一番安価なこいつがバランスよくていい感じ。
オーバーホルトはライで軽いんだけどきちんと味わいが在って好き。

最近、お気に入りなのは宮城県限定発売の「伊達」

f:id:whiskycat1:20190918101152j:plain

以前はモルト×カフェモルトだったが味見した事は無かった。

宮城峡はローランドタイプのモルトらしいけど、それより
ブレンドされてるグレーンが良いんじゃないかと思ってる。
最近、酒屋でこんなん見つけた。

f:id:whiskycat1:20190918101209j:plain

スコッチでも販売されていたグレンウィスキーは2種類くらいしか
知らなかったんでこれは楽しみ…なんだが、値段がぁ…値段がぁ…
 
まあ、調べてみてくださいな。

まずは風景楽しみながら安全運転で行ってきますかね
どうせポンタのおやつヨコセ、散歩に連れてけ、水飲ませろ…etcだし。

お土産は何にしようかなぁ?ウィスキーしか買って来る気は無いけど。
そう言えば去年の 余市のお土産がまだ少し残ってる。
なんか勿体無くて干せないんだよね。

f:id:whiskycat1:20190918101255j:plain


と言いつつも友人へのお土産で買ってきたこいつを渡しもせずに
2本ともすぐに空けたのは私です。

f:id:whiskycat1:20190918101314j:plain