三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

梅の収穫

庭木の梅が粒も大きくなってきたので収穫。


こちらは桜より梅が遅く咲くので収穫は今頃。
桜を散らせる春風で梅の花も飛ばされちゃうんで
実の付きはそれほど良くない。

それでも今年は少ないなぁ。いつもの1/3も無いなぁ。
ウメジャムは今年無しだ。
梅酒一本で終わりの量だね。いや、1本分も有るか?

f:id:whiskycat1:20190918101928j:plain

まぁ、ホワイトリカーが余っても使い道はあるし。

小屋には亡くなったお袋が作った梅酒がまだ2~3本残ってるけど
俺が戻ってくる前から在ったから、少なく見積もっても1
2年以上前のモノ。(多分、20年くらいは経ってると思う)

本当は20本くらい在ったけど、ただ置いている状態で
中身が崩れてしまって飲料に向かない状態のとか「怪しげ」な
果実酒なんかもあって、見た目で処分した。
またたび・みょうが・グミとかも在ったな。

10年以上モノだと琥珀色でコクが有り過ぎ。
呑む時は1:2~3くらいでホワイトリカーブレンドしている。
俺にはまだ甘すぎるけど。

梅酒の標準的な作り方より氷砂糖は半分くらいで作るのが
俺的には呑みやすい。

来年は氷砂糖無しでウォツカ50度以上のヤツでやってみるかな。