三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

夏バケ報告

先日の日記では2泊3日で・・・だったけど
雨雨フレフレ雷雨まで~♪

ポンタの連れ出しが全く出来なかったので1泊2日で帰ってきた。
10時過ぎに出発。ナビでは17時すぎに到着予定の表示。
尾花沢~東根辺りの道の駅で車中泊して宮城峡工場へ向かう予定。

秋田の山側を縦断して山形入った辺りから雨模様。
今回の目的地はニッカの宮城峡工場なので、まずは向かって
帰りに他の観光地の予定にしようと阿仁・田沢湖・角館も素通り。
昼食に十文字ラーメン食っただけ。

山形入ってからポツポツと…
尾花沢には17時頃に到着したが、空模様がかなり怪しくなってきて…

ポンタも2時間空けないで小散歩くらいさせないと
ウルサイので出すけれどその度にびしょ濡れ。

夕方からはゲリラ豪雨並みの強さでチョットの外活動でも
びしょ濡れどころかズブヌレ状態に。雷もガンガン落ちてるし。

途中の道の駅で情報見ると、雨雲の塊が今居る辺りにワンサカ。
予報を見聞きしてもこの2日はズーッと雨の模様。

実際、晴れ間は全くなく2日目午前中の宮城峡工場でも
貯蔵庫見学だけで試飲への短縮バージョンでほんの10分ほど。

運転者なんかで試飲出来ない人にはソフトドリンクサービスが
あったが自分は即、売店へ。

今回はこの2種。
Single Caskは価格的な事もあるけど、自分的には10~12年が合うので
去年も余市で10年だったから宮城峡でも10年にしようかと。
(まぁ、12年は価格が倍になるのでキツイのもあるけどwww)

f:id:whiskycat1:20190918093825j:plain

ブレンドの方も工場限定品を。
余市工場のとはどんな違いがあるかな?

運転者へは粗品のプレゼントがありました。

f:id:whiskycat1:20190918093839j:plain

ま、有っても悪いモンじゃないんでいいけど
ミニチュアボトルだったらもっとウレシイんだけど。

帰りは仙台から4号線を北上するルートで。
ナビによると宮城峡を始点とすると、来たルートと帰るルートとの
差が5キロも無いみたい。
(最初は来たルートを最短ルートとして案内始めた。)
 
買い物して20時前には帰宅。22時にはポンタも俺も熟睡。

今日は雲があるけど青空も見えてて、風のお陰で過ごし易い。
ポンタもお疲れが抜け切らないみたいで朝からこんな状態。

f:id:whiskycat1:20190918093855j:plain