三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

晩酌

宮城峡限定シングルモルトをなめてみた。
明らかにローランドタイプだね。

スコットランドの水は大陸ヨーロッパと比べると
まだ柔らかいみたいだけど、硬度的には中程度。

日本は軟水だからかな?
スコッチのローランドモルト一般と比べてみても
「旨み」みたいのを感じる。
(※呑んだ種類はヒジョーに少ないけど)
それは言いすぎか。そんな味覚無いし。www

でも柔らかく感じるのは確か。

残ってる余市と呑み比べたけど
余市の方はもっと硬くてもいいな。

で、先週宮城峡で買ってきたのは工場オリジナルブレンド
シングルモルト10年だけど、ブレンドの方はもう…www

f:id:whiskycat1:20190918092436j:plain

モルト比率がかなり高い感じがする。
まあ、500mlで2,800円だもんな。

でもやっぱ、「伊達」の方が俺的には( ゚Д゚)ウマーな感じだ。