三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

奥歯がコロン…

ポンタの奥歯が1本抜けたよ。

朝、シャワー浴びて脱衣所に出たら
ポンタが脱衣所で寝転んでた。

いつものようにタオルでポンタの口の中を拭く。
歯磨きの躾が出来なかったんで、こうやって
歯の汚れやネバネバを拭きとってるけど
ここ2年くらいは口臭が激しくなっている。歯周病らしい。

病院連れてった時には歯石取りもしてもらっていたけど
今年のワクチン注射で病院行った時も歯石取りしてもらったが
奥歯がグラついてるぞと言われてた。

タオルで奥の方を拭こうとしたら嫌がった時に何かを
コロンと吐き出した。歯だよ。

ここ2~3日、ベロの出し入れが多いなと思ってたけど
これが気になってたんだな。

根っこの方、きたねぇ。
手が届きにくかった分、食べ残しのカスなんかで
歯肉が弱ったんだと思う。

抜けた場所を見たら血がチョット出てたけど
それが新しい組織になるから無理にふき取ったりしない。

他の治療もしてる最中で明後日、病院に行く予定だったけど
この事もあって病院連れてった。

歯が抜けた場所は消毒のみ。

ゴハンの硬さを色々試さないといけなくなってきたかも。

f:id:whiskycat1:20190915205521j:plain一番奥の臼歯

 

って、涼しくなってきたら食欲モリモリなんだが…。