三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

アケビのその後

前に裏庭で見つけたアケビ
もう熟したかな?と見てみた。

下の方にあったデカイヤツも良い色に成ってきたけど
まだ硬いし口を開けていない。

f:id:whiskycat1:20190915201418j:plain


上の大き目のヤツも口を閉ざしたままだったけど
小さめのヤツが口を開けていた。中身が無い。
鳥に食われたか。
 
で、良く見るともっと高いところにも有るなぁ。
2~3個有るようだ。

f:id:whiskycat1:20190915201440j:plain


空は秋空。

f:id:whiskycat1:20190915201502j:plain

昨日なんか朝方は冷え込んだ。
北海道旭川では初霜の便り。
玄関の風除室のカエルも姿を見せなくなったよ。

屋根からの落雪で雪が塞き止められて家に迫ってしまうので
伐採しようと思っているイチイ。
 
下枝だけはらっていたけど、実を沢山付けてる。

f:id:whiskycat1:20190915201522j:plain


中の黒い種をくるむように赤く熟した小さい実。
わずかに甘い。

f:id:whiskycat1:20190915201543j:plain


だけど種に毒があるから、種ごと食べたらダメだよ。