三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

ポンタの指が炎症 その後

ポンタを医者に連れてった。
問診触診して指の叉を開くとナンか黒いモノが。

先輩がそれを摘んで搾り出す。
昨日上げた画像で黒っぽかった所も搾り出す。

指の叉からは黒っぽいのが
画像で黒っぽかった所からは白いものが搾り出てきた。

叉の黒いのは逆毛が皮膚内に伸びてきた「毛」じゃないか?って事。
画像の黒っぽかった所から出てきたのは脂肪の塊じゃないか?って事。

体内に異物が入り込んでの炎症反応だと思うとの見解。

搾り出した後は軟膏塗って終了。

夕方以降は腫れも大分収まった感じ。

f:id:whiskycat1:20190915195647j:plain

一晩寝て、また様子を見よう。