三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

サラリと晴れた日曜日

透けるような青空の朝。

日差しが強くても気温が低く、程よい風の有る一日。
家の中に風を通せばエアコン要らずだった。

f:id:whiskycat1:20190908153412j:plain

陽の陰影が濃くなりだした。
 
 
 
部屋のゴミ箱を換えた。
今まではゴミ袋1個丸ごと入る大きなゴミ箱を置いてたが
この暑さでコバエが涌く。こまめに捨てる事にしてこんなのに。

f:id:whiskycat1:20190908153428j:plain

 
以前はポンタのトイレ用に使ってたヤツ。
ポンタはこれに向かってシャァ~としてた。
ゴミ箱をオシッコシーツに直置きだと狙いがズレやすかったので
100均で植木鉢用の鉢スタンドを買ってきて空中に
浮かすようにしてみたらシーツ内に当たるようになった。

家中に6~7個設置してたが、してない処にも良くされはしたけど。



日頃の悪行の祟りか。痛風が出だした。

始めて症状が出たのが田舎に引っ込んだ15年前の夏。
幼馴染連中と海行って潜って網焼きしてビール飲んだ数日後。
それまで経験の無い痛みと脚の腫れ。

当初は骨折?ねん挫?思って接骨院に出向いた。
触診して「こりゃウチの範疇じゃないな。病院行け」と言われた。

それから長い付き合いが始まったが
薬の飲み忘れが多々在って時折、痛み出す。
なんか来そうだな…って感じで判るようになった。

今回はポンタが居なくなってからの深酒が原因なのは確か。
昨日から断酒してる。10日程掛かるかもしれない。