三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2017.12.15

一昨日深夜に今シーズン最初の除雪車が通った。
肩口で寝てたモンジローがいきなり起きだして「ワンッ!」
カーテン越しに回転灯の光とチェーン履きのタイヤの音が轟いてた。

2日連続の寒波で相当量積もった雪も今日の暖気で
融雪が進んだけど以前と違ってかなりの量が残った。
今回のが根雪に成る様子。


モンジローのボール投げろのリクエストが止まらない。

前足と鼻先でボールを俺の周りに寄こして
投げてぇ~転がしてぇ~…

f:id:whiskycat1:20190904161508j:plain

気づいて無いと前足で背中を引っ掻く。
時には不満そうに「ワンッ」と一言。

大抵はベッド下に投げてやる。
慣れたもんで上手くブロックされることもシバシバ。
なんで、フェイント掛けて投げる。

引っかかった時には一発「バゥ!」と発して
ベッド下に潜り込んで取りに行く。

モンジローの毛を鋤いた。
長めの毛は電気バリカンでゥィ~ン。
ラッキングついでに体中を色々と触診。

ポンタは狼爪(そうろう)が在った。
走り回って急旋回した時なんかに時折地面に狼爪を
引っかけて痛がってた事もあったんで
爪切りとヤスリ掛けは欠かせなかった。

モンジローは狼爪が無い子だ。
もしかしたらブリーダーさんが早期に処理したのかもしれないけど
狼爪が無い分手間が掛からない。
…って、未だにモンジローの爪切りをした事が無いな。
いつ見ても状態の良いままの子。

f:id:whiskycat1:20190904161520j:plain