三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

夕暮れのコウモリ

小さい頃はコウモリを見たことが無かった。

始めてみたのは30代だった。
当時、住んでた三鷹の駅前に続く生活道路。

晩夏~初秋の夕暮れ時だったと思う。

空と言うより空中をヒラヒラ蝶のように飛んでる何かを見た。
何匹か飛んでた。
夕暮れといっても日暮れ寸前なのとビル影で真っ暗な所もある。
そんななか、ヒラヒラと蝶よりは重たげに飛んでるのを見た。

??最初は何か判らなかったけど
あぁ、あれってコウモリ…と思った。
その後は駅前でも飛んでるのを何度か見た。

田舎に引っ込んでから、田舎でも見たことが何度かある。

すぐそこの小学校の校庭で。
昔は見たこと無かったけどなぁ…と思いつつ
知らなかっただけなのかな?とも思う。

ここ2~3日、ポンタの散歩は夕暮れ時。
家の敷地に戻る頃には日暮れだ。

昨日、今日と久しぶりにコウモリが飛んでるのを見た。
やっぱり、日暮れ寸前なのでシルエットだけだけど
1匹だけせわしなく飛んでる。
家に戻ってその辺にカメラを向けたけど日が暮れたらもう居ない。

何処を塒にしてるんだろうね。