三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

ポンタの誕生日に寄せて

家に帰ると自動車の音を聴きつけたポンタは
玄関に出迎えに来てくれてた。
戸を開ける前に玄関でお座りしてたりとか。
最晩年でさえ足を引きずって来てくれた時も有った。

フローリングに爪音をチャカチャカ響かせて。
時には猛ダッシュで出迎えてくれた。

満面の笑みと尻尾を激しく振って。

f:id:whiskycat1:20190908155539j:plain



家に帰るとシーンとしてる。
ポンタが居ない事を思い知らされる。

ポンタの骨壺をポンポン叩いて「ただいま」と言う。


ポンタがやって来た13年前の秋。

f:id:whiskycat1:20190908155557j:plain

 
その頃、亡くなった母と本気の喧嘩が度々有った。
口喧嘩だが、年寄りの頭の固さとボケの症状が出ていたせいか
理詰めで話しても全くラチが開かない事が多々有って
いい加減ヘキヘキしていた。

ある日、本当に切れる寸前の喧嘩が終わった際に
ポンタが部屋の隅で震えていたのを今でも覚えてる。

震えてるポンタに「お前の事じゃない、お前の事じゃない…」と
諭して何度も撫でて落ち着かせた。

ポンタが震えてる姿を見て、もうこんな事してちゃ駄目だと思った。

その後、時折の騒動や数年間の母の介護が有った時も
ポンタが居たから何とかやって来れたんだと思う。


母が亡くなった5年前
「これからは俺とお前…しっかり生きて行こ」と
飯を食うのも、寝るのも、何処かに行くのも一緒だった。

f:id:whiskycat1:20190908155629j:plain



ポンタの老いが感じられ始めた1年ほど前…
ついにベッドにジャンプが出来なくなったのを見て
「お前がたとえ歩けなくなっても抱っこして散歩連れてく
寝たきりになっても最後まで介護するからな…」と決めた。

ベッドに上がりたい素振りを見せると抱っこして上げてやり
降りたい仕草を見たら降ろしてやる。
晩年は散歩で往路を歩き過ぎたら、復路は抱っこして帰った。
立ち上がる事が出来ないでいる時には胸を持ち上げるように
補助して立ち上がらせた。
寝たきりに成る事は無かったが、最後はたった一ヶ月しか
手間を掛けさせてくれなかった…

長引けばポンタ自身が苦しいだけだったかもしれない。

「ポンタ、がんばれ!」とは一度も声を掛けなかった。
ワンコは無理をするみたいだから。
声を掛ける時は「ポンタ!ポンタ!」と名前だけ呼んだ。

でも最後だけは「ポンタがんばれ!がんばれ!」と言えばよかった。

水を飲みに行こうと、よろめきながらも
自力で立ち上がって歩こうとすると思ってた。

一度は危篤を乗り越えたんだから。

f:id:whiskycat1:20190908155649j:plain


俺自身も人生の岐路に差し掛かっている、ここ1~2年。

ボクの事はモウいいよ。しっかり生きろと態度で言われた気がする。




早く起きろ~!
散歩、連れてけ~!
飯、早く出せ~!
酒の肴、お裾分けよこせ~!
ウンコしたから片付けろ~!



お帰り…しっかり留守番したよ
駄賃におやつ( ゚д゚)クレ~!

f:id:whiskycat1:20190908155704j:plain