三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

去年より7日早い初雪

予報では夕方から乾雪の予報だったけど
気がついた10時頃にミゾレ混じりで雪が降りて来た。

f:id:whiskycat1:20190915173715j:plain

昼過ぎには雪だけになり積もり始めた。

f:id:whiskycat1:20190915173703j:plain

今時の雪は溶けては降り、降っては溶ける。

近所では昨日のうちにタイヤをスタッドレス交換してる家もあったけど
もう少し様子を見ようと思う。


・・・と下書きしてたが、思いのほか雪の積りが多い。
道行く幹線道路はタイヤの圧等で雪が溶けてノーマルでも走行可だけど
朝夕の冷え込みなどで凍結の予感もある。

降雪1日目でこの状態で、予報ではあと2日も雪の予報。
しかも低温だ。積もっちゃうなぁ・・・
ポンタの夕方の散歩

 
 
1並びの今日、11月11日って何の日か?
ウィキペディアで検索するとヨーロッパでは収穫祭や
第一次大戦関連の記念日が目立つ。

○○記念日的に言うと意外と有名なのは「ポッキー&プリッツ」の日
まぁ、これはイメージ的に判るワナ。「もやし」の日でもある。
イメージ的なモノのとしては、ぶたまん・靴下・まつ毛・下駄・ライター・鏡・電池
折り紙・磁気・煙突・介護etc・・・

由来的なモノとしてはチーズ・宝石・西陣など

で、一つには「きりたんぽ」の日なんだって。
隣の鹿角市と言うか花輪が言う所のきりたんぽ発祥の地を主張している
「かづのきりたんぽ倶楽部」の制定による記念日なんだそうな。

何かイベントでもやってるのかな?
でも、味噌付けタンポは正直、美味いと思わない。

それと、朝市で有名な五城目が本場と言う「ダマコ鍋」

俺的にはご飯の状態が団子に残っていると食欲がうせる・・・
コメの粒が「一粒残らず半殺し」状態で無いと。

でも食べるなら、きりたんぽ鍋作るからワザワザは作らないけど。