三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2018.11.25

今朝は冷え込んだ。


夜明け前にトイレに立ったら煌々とした月明りで空が晴れ渡ってるのが判った。
モンジローは散歩だぁ~と喜び勇んで起きてきたが、ベッドに逆戻り。

外が白んできた処で起床。寒い。

散歩に出てみると東に朝焼け・南東に金星・西に煌々とした月。
放射冷却で地面は霜。

f:id:whiskycat1:20190904125649j:plain

f:id:whiskycat1:20190904125701j:plain

f:id:whiskycat1:20190904125712j:plain

寒がりのくせにキャッキャはしゃいでモンジローは散歩。
使い捨てカイロが入れられる新しいミトンを買っといてよかった。


近々、困った事がチョコチョコ。
まずは洗濯機。水漏れ。

洗濯後に床に水が。
以前も何度かあったが、その時は排水溝の詰まりとかで
詰まりを直せば良かったが、今度は洗濯機本体から水漏れ。
まだ開腹してないけど、排水ホースの穴か取付け締めの緩みか…
と、思ってたが直結してる水道を締めてみたら水漏れが無い。

多分、給水弁の不具合の気がする。
ホースの穴開きなんかだとテープ補修で簡単に済むけど
給水弁なら部品を調達しないといけない。メンド臭。

次の困ったは…先日取り付けたモンジロー用のペットドア。

掃除道具を仇と思ってるモンジローはホウキ・掃除機に波状攻撃を
仕掛けて来るので掃除する時は部屋から締めだしてたのに
簡単にすり抜けてくるようになってしまった…

f:id:whiskycat1:20190904125724j:plain

ロック機能はあるんだが、プラスチックの簡単な構造。
普通は慎重にくぐってくるのに掃除のときは突進してくるので壊されそう。

どうしたもんか。