三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.06.25

昨日の雨で肌寒だったので一緒にベッドに寝てたモンジロー。


日の出と共に起きだして家の中をいつもの様にパトロールしてきたらしい。
5時過ぎから起きろ攻撃が始まった。フーラフーラしてるが起こされ朝の散歩へ。

雨は上がってたがあちこちに水たまり。



昨日の夕方の散歩は災難だった。

散歩に出た途端にポツポツと少雨。東の空は真っ黒な雲だが西の空は明るい。
なんとか持ちそうだな…と判断して散歩を進めた。
コースとしては短めのコースにモンジローが足を進めたのでそちらへ。

1/5も進んだかな?と思った瞬間、ドッカーんと大粒で強くて激しい降り方に。
ポンタと仲良くしてくれたジュンの家のガレージで雨宿りさせてもらった。
15分も居たかな?家の人が傘ドウゾと出てきてくれた。
毎日の散歩コースじゃなくなってるんで何時返せるか判らないし
もう少しで雨雲が切れそうだったのでお礼を言い丁重に断った。

雨脚が弱まって来たので帰宅のコースへ。
何故かモンジローが走る。一緒に走ったが雨脚が弱くともびしょ濡れになった。

帰ったらモンジローを抱えて風呂場に直行。シャワー浴びてモンジローも丸洗い。

タオル2枚使って身体拭きしてもブルブル水弾きするわ
廊下を駆け回るわでチョットした一騒動。




今日はモンジロー3歳の誕生日。
日中は天候が急速に回復してきて、今年初めてセミの音を聴いた。

f:id:whiskycat1:20190903212240j:plain

ポンタよりラフっ気が強いので抜け毛の量が相当多い。
掃除は苦じゃないが、ホウキ・電気掃除を持ち出すと
何故かハイテンションになるモンジロー。
毎日、格闘もメンドーなので数日おきの掃除にしてる。

誕生日だから夕食は少しだけ豪華にしてやった。
いつものドライフードは少なめで鶏のささ身を湯がいてほぐして多めにトッピング。

f:id:whiskycat1:20190903212303j:plain

最近は食欲が大せいでスグに平らげた。

f:id:whiskycat1:20190903212333j:plain

満足げみたいなので美味かったんだろ

f:id:whiskycat1:20190903212401j:plain