三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.03.04

雰囲気は春だが…

 

昨日朝に10㎝ほどの積雪。いつもの冬の湿った感じの雪。

日中の気温で屋根の雪は落雪し、地面のは消えた。

日中はアスファルト道路は顔を出してる。

朝の冷え込みでブラックアイス状の処が出来ても昼前には消える。

f:id:whiskycat1:20220304212529j:plain

今朝の日の出

モンジローの散歩でも土肌が露出してる処が多いせいかモンジローの

鼻クンクンの時間が異様に長くて時間を食う。

ポンタもそうだったが、リードをグイっと引く事が多かったので

匂いくらい嗅がせてやれば良かったなぁと反省が有るのでモンジローには

時間を取らせてやってる。でも歩いて5分の距離で30分近くやられるのは困る。

そんな近況で春が近づいてるのは感じるが、なんか物足りないなと思ったのは

露出した地面だけでなく雪下でもフキノトウを1っ個も見てない。

本当の春はまだまだ遠いと感じる、

f:id:whiskycat1:20220304212436j:plain

日の入りがかなり西に移動

ニャンコ達は出窓に置いた段ボールの上でよくニャルソクする。

出窓下にモンジローのクッションを置いてるのでモンジローが

くつろいでる時にニャルソックしてたはずが段ボール上でニャンプロ

とかがよく始まる。

そうなるとモンジローもウザいらしくニャンコ達に吠えまくり。

収集が付かなくなるので、少しでも気にしなくなるようにモンジローの

クッションを段ボールで覆って室内犬小屋風にしてみた。

 

前から作ってみたかったが、大きめの段ボール自体が意外と無いので

少し大きめのを2個つないで作ってみた。ほんの10分程度の工作。

 

モンジローも天井が有るせいか何となく気に入ってる様子。

俺も晩酌の際に脇にモノが置けるスペースが出来て便利。

 

ただ、作ってみたら最初に入ってくつろいでたのはドレミ。

我が家のようにしてた。

f:id:whiskycat1:20220304212640j:plain

モンジローのクッションを占拠中のドレミ