三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.07.01

雨がちな日が続く。


29日の土曜日にモンジローと久々にドッグランへ。
午後から雨の予報だったので昼前に出かけた。

最近の週末は雨か凄く暑い日だけだったので一ヵ月ほどご無沙汰だった。
お昼前に着いたら居たのは一匹のワンコだけ。

早すぎたがお昼過ぎからチラチラと増えて来た。
疾走する子も居たけどモンジロー、追っかけっこするよりも
自分一人で走ってた。
…が現状モフモフ状態のモンジロー、暑くてすぐにバテル。
水を飲ませてクールダウンで公園内を散歩して
またサークルに戻って来た頃にポツポツ来始めた。


すっかり寒冷地仕様の毛並みのモンジロー。
サマーカット並みに毛鋤きとカットをしようと準備してた昨日。

サササ…とそれを察知したのかゴキちゃんの如くベッド下に逃げ込む。

f:id:whiskycat1:20190903212139j:plain

いつもはテンションMAXに成るはずのホウキにも警戒心を解かないw

ここぞとばかり見せつけるように掃除を始めてやった。
暫くするとベッド下から這い出て来たところを抱っこで確保して作業台へ。

毛鋤きで下毛を鋤いてる途中でもイヤイヤと抵抗。
今まではしなかった作業台からの飛び降りも何度かして
余りに作業効率が悪るくて毛鋤きだけで終えた。

近々にハサミとバリカンで調毛しないといけない。