三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

ギザ十

買い物の釣りに10円玉。
久々に淵にギザの入った10円玉を手にした。

マニア間ではギザ十(ギザ10)と言うらしい。
調べたら、昭和26年~34年に限って発行(昭和31年は発行無し)
 
今回手にした昭和33年モノは発行数が少なく希少らしい。

f:id:whiskycat1:20190912134517j:plain

以前、小銭の1円・5円・10円玉を貯めてた。
10年ほど貯めた小銭。鳩サブレの缶に2~3個ほど貯まってたと思う。

田舎に戻る前にトートバックいっぱいに詰め込んで銀行に持ち込んだ。
20万近くあった。(ヒジョーに重かった・・・)
3月の年度末の忙しい時期だったせいか
帰り際に「次回は暇な時期にお願いします」と言われた。

今では両替も有料だ。額面に関係無く
数百枚以上で手数料が掛かるようになったので
小銭貯める事を止めたよ。