三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

クローラ駆動軸ピン

先週からの寒の戻り。

久しぶりに除雪機を動かした。
湿り気の多い雪が除雪機のオーガにマトワリ付いて
雪を上手く飛ばせない。
付属の棒で雪を取り除きながらの作業になるので
いつもの3倍は時間が掛かる。

さ、ホトンド終了で車庫入れしようとしたら左に進む・・・

また、駆同軸のピンが無くなってるぞ。
すぐに辺りを見たら見事にチギレテルのを見つけた。

f:id:whiskycat1:20190912134714j:plain

やっぱり純正品でないと強度が無いのかな?
前回は街中のDIYでピンを見つけてきたが
ネットで検索掛けるとパーツとして230円ほどだ。
クローラ駆動軸ピンって言うらしい。

サイズを見ると径が6mm×長さ33mm。
街中で見つけたピンは径が5.3mm×長さ33mm。
径が0.7mmほど小さい。わずかな違いだけど
それでガタツキが出て負荷の掛かりが大きいのかもしれない。

純正品を取り寄せるまでの応急として一応
以前と同じピンと径6mmのネジ・ワッシャー・ナットを購入。

f:id:whiskycat1:20190912134730j:plain