三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

ポンタ 月命日

今朝、今年の梅を収穫した。

花散らしの風も無かったので今年は豊作を期待していたが
結実せずに萎れた実が多め。結局は例年並み以下だな…

粒の揃いも大きさもイマイチだった。
それでも何とか一瓶漬けるだけの量は有った。

f:id:whiskycat1:20190908160106j:plain


ポンタの初めての月命日

3年ぶり近くでトリジャーキーを作った。
 
俺の無知でポンタのオヤツにやってた、市販のささみジャーキー。
ポンタも大好きで喜んで食べてたが、怖いね中国製。
保湿と保存のためにグリセリン塗されてたのを知った時には後の祭り。

3年後にはポンタの肝臓・腎臓に多大な悪影響が出た。

別の理由で訪れた病院での血液検査でとんでもない数値が出た。
その後3年間通院することとなった。

ポンタには本当に悪い事をしたと大いに反省した。

いきなり大好きなジャーキーをやらないのは悪いと思い
自家製ジャーキーを暫く作ってあげてた。

f:id:whiskycat1:20190908160126j:plain

焼き上がって冷ましてると部屋中にジャーキーの匂い。
ポンタはもうハイテンション!w
 
そのジャーキーも徐々に減らして、オヤツは普通のドライフード。
何てことは無い。いつものゴハンでも喜んで食べてくれた。
オヤツがもらえるのが嬉しかったみたいだ。

数年ぶりなのでオーブンの焼き加減を失敗しないように
短い時間で加熱・余熱で水分飛ばす事、数回。
以前と同じような出来上がり。

f:id:whiskycat1:20190908160144j:plain


ポンタ、ジャーキーは久しぶりだな。

f:id:whiskycat1:20190908160205j:plain

後でお前のお気に入りのワンコに持ってってやる。