三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.11.10

昨日は朝散歩で初雪を見たが、今朝は積もってた。

f:id:whiskycat1:20201110203050j:plain

夜中にトイレに立った。やけに寒い。用足し中に窓を開けてみる。

外が白い。よく見たら隣の畑が真っ白。アラレ状の雪が降ってた。

f:id:whiskycat1:20201110203026j:plain

朝散歩は陽が昇ってから出発。

冷え込みのせいで陽が昇っても溶ける気配が無い。

f:id:whiskycat1:20201110203126j:plain

それでも8時頃に成ると屋根から落雪が始まり昼頃にはホボ消えた。

雨はなんとか降らなかったが一日中冷え込む日となった。

f:id:whiskycat1:20201110203259j:plain

 

去年、ゲーム機のPS3が故障した。

ファームウェアの更新が有ったので終えた途端にランプ点滅。

調べてみたらPS3によくある、基盤の不具合を知らせる点滅だった。

基板上のハンダ浮きが何処かに発生して不具合を起こすようだ。

起動しないのでジャンク品でネットオークションで売るか

ネットで集められる修理方法で無理やり直すかしかない。

 

乱暴な直し方だと開腹してメインの基盤を取り出し

基盤ごとオーブンで焼く方法なんてのも有った。

全体を熱してハンダ不良部分のハンダを溶かして付けちゃおうって

発想らしい。焼くのでチップや抵抗・コンデンサにもダメージが

出る可能性も有るので最後の最後の手段らしいが。

 

ゲーム機ではあるがブルーレイ再生機としても使ってたので

ちょっと痛いが仕方ない状態でいたが、いつも行く中古屋で

ジャンク品のPS3が2480円・1800円(税抜き)で2台有った。

2480円の方は家の壊れたのと同じCECH-2500シリーズ

ディスクをスロットインするタイプ。

1800円は窓を開けてディスクを入れるタイプのCECH-4000シリーズ。

 

2480円はディスクを読み込まず。1800円の方はHDD故障。

最近はPS3の中古は5000円前後での販売に成って来てるので微妙な値段。

家に有るパーツでどちらも直せそうな感じもするし。

2480円の方はディスククリーナーで清掃するか家に有るのをパーツ取りにして

入れ替えればいいし、1800円の方は転がってる2.5インチHDDかSSD

ブッコむだけで良い。ただし、直るとは限らないのがジャンク品。

色々思案したが、

①直らない可能性が有るならば安い方が良い。

②2480円の方は家のと同じ症状が出る可能性が有る。

③2480円の方は隙間を覗いたらかなりのホコリが詰まってる。

④4000シリーズの方が少しだけでも新しいし、メカ的に単純。

と考えて、1800円の4000シリーズを確保してきた。

 

先ずはどんな状況なのか作動確認。

本体だけなのでACコード・HDMIケーブル・コントローラーをダメに成った

ヤツのを拝借してスイッチon!

f:id:whiskycat1:20201110203157j:plain

?普通に起動スマスタ。

初期化されてて言語設定から設定。ゲームディスクを放り込み。

チャンと認識してゲーム操作も問題無し。何もすることなったw。

後日、綺麗に清掃してやれてないゲームでもするか。