三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.11.11

比較的穏やかな一日。

 

気温が下がって来たのと、陽が昇る時間が遅くなって来たせいか

モンジローも俺も少し寝坊に成って来た。今朝の散歩は日の出後。

あちこちに霜の降りた後が目に付く。

 

雲の流れは速いけれども雨が落ちて来る事も無く穏やかな一日。

f:id:whiskycat1:20201111205624j:plain

去年~今年と野良仕事をサボってるので庭木はボーボー。

木の葉が落ちて来たので剪定・伐採を雪が来るまでする事に。

一気の作業だと相当疲れるので一日の作業は30分ほどにして

出来るだけ毎日やるシフトに。

 

一番の問題はタケヤブ。

竹の勢いがかなり落ちて来たので生やす場所をコントロールしようと思う。

いい方法をネットで見つけた。

 

冬場に竹を伐採するのだが、根元から切り倒すのではなくて、ある程度

高さを残しておくと、地下茎が勘違いして伐採した竹に栄養を送り続けて

そのうちにオーバーフローを起こして地下茎ごと参ってしまうそうだ。

そうすれば生やしたくないエリアとかをコントロール出来るらしい。

現状生えている場所から広がりを持たせたくないので試してみようと思う。

 

 

夕方散歩は山に向かうモンジロー。

ボールが転がってたので投げてやろうとしたが、盛り土が数か所。

気になったらしく、穴掘りを始めてしまった。

 

小動物が穴掘りして掻き出した土と勘違いでもしたんだろ。

この頃、やたらと鼻を利かせて草むらなんかに鼻を突っ込む事が多い。

マイブームに成ってしまっているのか?


小っちゃい怪獣 2020.11.11

いつもなら少しリード引っ張るとある程度、諦めるが今日は執拗。