三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.11.28

夜中にドドドドドドドドド…

 

日の出が6時半を過ぎた。

寒くなって来てから朝寝坊気味なモンジローだが、日の出前には起き出す。

夏場の4時前の起きろ攻撃には困ったもんだが、今時は6時チョイ前くらい。

寝るのにも体力を使う年齢で寝起きはチョイ辛いがマダ許せる範囲。

 

寝返りをあまりとって無い様で起きると背中が痛い感じ。

屈伸して背を伸ばして目線がモンジローの高さに来るとモンジローも

背伸びをして尻尾フリフリで顔を舐めに来る。

 

昨日の天気予報は雪が降りそう…だったが、夜中に降り積もってた。

起きる前に聞こえた音は屋根からの落雪の音のようだった。

 

外が明るみ始めて来ると共にあちこちで落雪の音が響く。濡れ雪だ。

f:id:whiskycat1:20201128203611j:plain

半分は伐採した竹藪は寄り添う竹が少なくなったせいか皆しな垂れてる。

f:id:whiskycat1:20201128203531j:plain
昨日、車の1年点検に出したが、担当営業から点検の際にタイヤ外すついでに

冬タイヤに替えるから載せて来てください。と言われてたが雪が積もるまで

替えるつもりが無いので持ってかなかったが、持ってけば良かった。

f:id:whiskycat1:20201128203626j:plain
でも濡れ雪。夕方までには道路はホボ雪が消えた。

ま、あと1~2日は降雪の予報が有るので積もるかもしれない。

 

昨日、姉からメールが入ってた。

姪っ子が新型コロナの濃厚接触者として通知が来たそうな。

PCR検査しろとのお達しらしい。

横浜まで通ってらしいので長時間移動と乗り換え数線利用でリスク高。

首都圏はこれからが本番だな。早く有効ワクチンが望まれるところ。

罹患して無ければ良いけど。

罹患の場合は自覚症状が無くとも10日間は行動制限が掛けられるしね。