三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.01.18

暖かくなったり寒くなったり。

f:id:whiskycat1:20210118205313j:plain

先日の漏水。業者が検査に来てくれた。

床下に潜り込み、各位置の水道栓を調べてくれたがどうも微妙らしい。

床下での目視では水漏れ無く、水道栓からの音での判断でも

確実に此処だとの判断が出来なかったようだ。

 

水道本線から各家に繋がれてる1次。各家で分岐してる2次が在るが

その1次の可能性も有るらしい。

水道メーターで見てもらったところ全栓止めてもわずかに流れてる。

しかも流れ方が調査の人曰く「水がピュッと出てるのではなくて

じんわりと染み出すように漏れてる感じがする」との事。

1次から2次に繋がる処までの漏れの可能性が高いので冬場の今は

動きようが無いかも…で、春に再検査となった。

仕方ないのでメーターの動きを見ながら漏れの早さが多い栓を

春まで使う時以外は閉める手立てにした。

 

調べたら台所とボイラー近くの栓を開けると水の流れが速く感じるので

使わない時以外閉める事に。

不便だが、台所は開栓した時に大型のペットボトルに貯水。

その水で調理・湯沸かし分、洗い物はボイラー給湯器を使うので

使う時だけ開栓してその後に風呂・シャワーを。そして閉める。

とにかく、水漏れ量を少なくする手立てを。

これを春までやって水道メーターとニラメッコしながら

水漏れ量の換算を弾き出すことにした。

 

面倒ではあるが、冬場なので凍結防止と思ってやるしかない。

 

年末年始の真冬日は脱したが暖かい日には雪が緩んで道がガチャ道。

冷えればガチャ道がカチカチでデコボコ道の繰り返し。

歩きづらくて仕方がない。

寒さで落ちてなった屋根上の雪も一気に落雪。かなりの量だ。

隣家に迫った雪寄せが大変な労力を使う。本当に疲れる。

 

寒さが緩んだとはいえ、陽が落ちてからはそれなりに寒い。

数年前から使ってるフットヒーターをこんな感じにした。

f:id:whiskycat1:20210118205352j:plain

エレクターでやぐらを組んでコタツ毛布を掛けて、暖気が椅子の足元から

抜けない様に椅子に前垂れを付けるのに適当なもは無いかと物色。

DIYショップで前垂れ用に出来る薄いシートがあるが意外と高い。

ちょっと探したら何てこと無い、100均でテーブルクロスを入手。

f:id:whiskycat1:20210118205506j:plain

f:id:whiskycat1:20210118205528j:plain

f:id:whiskycat1:20210118205545j:plain

一工夫で足元がかなり暖かくできてる。

f:id:whiskycat1:20210118205604j:plain