三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.01.04

強力な年末寒波のまま歳を跨いだ。

 

連日の冬日。一週間ほど気温がマイナスのままの世界。

降雪自体は大したことは無いが、屋根に積もった雪が落雪せずに

層を成してる。気温が上がった時には爆音を上げて堕ちるだろう。

 

2日・3日は朝に浴室が凍った。今シーズン初めて。

水道も通水はしたが最初に「ガガガ…」と凍結寸前だった。

 

朝散歩、昨日は少し風が出て体感気温がグッと下がった。

モンジローも寒かったようで近所の駅過ぎたらトンボ帰りし始めた。

それに比べたら同じ氷点下の真冬日なのに何故か暖かく感じる今朝。

 

朝散歩でモンジローは山に連れてけとリードを引っ張る。

引き返しても引っ張るので雪漕ぎをしながら山に向かった。

 

斜面ではソリ遊びをした跡が在り少しは圧雪してたが大部分はそのまま。

足を取られてボール投げなんかは無理。モンジローも足を取られるので

走り回るんじゃなくて穴掘りを始めた。

 

遊んだ後は山すそを回って何時ものショートコースに向かうが、誰も通った

跡が無く雪が深い。いつもモンジローが先頭なんだが、モンジローが埋まる

深さなので俺が先頭に立って道付けで進む。

途中で雪が浅い場所になると先頭に立ちたがるモンジロー。

いつもはピョンピョン跳ねながら雪を進んでくんだが、雪が重いのか

四肢を大股で雪に挑んでく。ほんの200mほどの雪漕ぎだったが少し疲れたw


小っちゃい怪獣 2021.01.04

帰ったらモンジローの身体は雪玉だらけ。

モンジロー用のバスタオルでしごきながら雪玉を取る。

f:id:whiskycat1:20210104192613j:plain

いつもは手足だけだが今日はお腹周りも。