三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.02.17

また大雪?

 

一昨日までの穏やかな日から昨日は積もる雪が降った。

TVでは低気圧が日本海に停滞して北からの低温が降りてきて

東北から西日本に掛けて大雪に警戒の報道が盛んだ。

 

それを見てたのでマタ積もるのかよ…と諦めだったが今朝は

冷え込んでたが靴底跡が判る程度くらいの量しか積もって無かった。

日中も青空とお日様が顔を出して気温が上がる時間帯も。

 

今夜は現在、満月が煌々と光ってるが報道では明日に掛けても昨日に続いて

同様の報道が叫ばれてるが、全国予報では青森のマークは普通の雪マーク。

新潟~西日本のマークは強めの雪マーク。

北東北は大して降らないかもしれない、

 

猫たちは相変わらずの猫団子を組んでる。


www.youtube.com

猫団子で鼻息立てて寝てる茶チビだが、カメラが音を拾いきれて無い?

 

モンジローも猫たちにだいぶ慣れてきたはずだが、出窓の見張り台で

ニャンプロが始まったり、猫部屋で遊び始めると何故か本気で吠える。

威嚇で吠えてるのかな?と思ってたが一緒に遊びたいだけかもしれない。

 

茶チビはモンジローに鼻で突かれると体力差が在るので逃げるが

この頃は2回に一回ほどはかわし方を覚えてきたようだ、