三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.02.27

朝から雨。

 

今週は実はやばかった。

 

週の初めに晩酌後にPC前で寝落ちしてファンヒーターの3時間で

作動ストップ機能で火が消えても寝てたことが有って、ブルっと寒さで

目を覚ますことを連日でしてしまった。

熱は無いが少々の悪寒と鼻水が出てた。

 

今の時期に風邪を引いてしまうと色々ヤバいのでしっかり着込んだ。

何とか2日前に鼻水も止まり体調も悪くない。無事に終わったようで助かった。


www.youtube.com

茶チビの尻尾遊び

 

夜半にトイレに立った。昨日からの雨が止んでたが起きたら雨。

朝散歩中止かもと窓を開けてモンジローに外を見せてた。

 

いつもの散歩出発の時間になった時に雨が止んだので出発。

煙草も切れそうなので自販機のあるコースへ出発。

 

地区の墓地まで行って帰る往復コースなんだが折り返し前に

雨が降り始めと共に強くなったのでそそくさと帰路に就く。

モンジローも異議無しのようで素直に帰路に就いた。

 

 

前に何処かで落としたジッポだったがオークションで入手。

amazonなんかではベーシックなのは2000円ほどで買えるが

ジッポが新品とかは全く意味がなさない。

かえって中古で程度の良いモノの方が使い勝手が良かったりする。

 

安価で出品されてるモノに送料も含めて1000円ほどのに入札

しといたら運良く落札。送料含めて1010円。

落としたのよりも程度が良かった。ちょいと掃除してオイル注入で一発着火。

f:id:whiskycat1:20220227205425j:plain

刻印から2003年10月製

変なデザイン物よりもシンプルなベーシック品が好きだ。

紛失に注意しないと。

 

 

今日の雨は午前中で上がったが、夜半に除雪機が来てたようで

出入り口に氷の塊がゴロゴロ。なので雨の中除雪機を出して

破砕して飛ばして、雨で柔くなってる走行路も掘れた部分の雪飛ばし。

 

買い物に出て帰ったらマタもスタック。

圧雪で氷状に成ってたはずの処で駆動輪が雪堀状態になった。

またジャッキ上げで板を噛ませて何とか脱出の作業になった。

 

あちこちで雪堀状態で敷地内はボコボコだ。

通年なら除雪後の圧雪で雪が薄いので駆動輪で雪を掘っても

地面が出て食いつくんだが雪がまだ深い分掘り下げが足りないのと

山の部分との段差が大きいので車体底が着きそうでマダマダ大変。

こうなると少しだけ冷えて固まってくれと思う。