三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.02.26

雨が来た。

 

朝散歩、辛くはないが冷え込みで道路状況が様々。

溶けて固まってツルツルの処。轍になってガリガリのまま固まった場所。

ミゾレ状だが滑らず歩き易い処。モンジローも道を選んで歩く。

 

モンジローが山に引って行く。

引き戻そうにも向かう意思が強そうなので付いてくが冷え込みでガリガリ

f:id:whiskycat1:20220226212837j:plain

投げるボールも無いのでリードフリーで遊ばせた。

f:id:whiskycat1:20220226212858j:plain

朝日をバックに登山中

匂いを嗅ぎつつ山登りしてくモンジローに付いてくが山頂に着いたら

圧雪されない場所に小動物の足跡が在ってその後を嗅ぎまわるモンジロー。

山の裏側に下ってって、追いかけられなくなるので呼び戻しをした。

 

ただの小さな山登りだが自由にさせてたので意外と時間を食った。

 

今日の予報は曇り。気温が高めなので雰囲気は3月中旬。

そこいらの家の屋根はすでに落雪が終わってる家が多いが

所々に1m近く積もったままの処も在って危険な感じ。

 

昼頃に空模様に変化が出て雨が降ってきた。

予報では明日が雨の予報だったが早まったようだ。

雲が流れてくる度に小雨。屋根上の雪は益々重さを増すだろう。

夕方散歩は降られるかな?と思ったが大した事は無かったが

帰宅時、家に入ろうとした際に近所で轟音。

何処かでタンマリ積もった雪が落雪したようだ。

なんか嫌な音だったのでドッカ壊れてるかもしれない。

 

帰宅後に買い物に出たが今度は本格的に雨が降り出した。

車のワイパーは早めにしないといけない強さ。

心配事は帰宅する際、雪が柔くなってスタックする可能性が高くなった。

 

案の定、共有路から家のアプローチに入ろうとした際に共有路のワダチに

タイヤが取られてしまって前輪の操舵がナカナカ言う事を聞いてくれず

何度かバックしては前進を繰り返してヤットハンドルが切れ曲がれた。

後輪はかろうじて前進できたんで助かったが雪がヤワイので後ろも危ない。

明日は家への侵入口周辺のワダチの山を削らねばならん。