三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.05.12

タケノコにょきにょき。

朝散歩で田んぼコース 水が張られててソロソロ田植え

晴天の予報でも朝方は雲行きが怪しい日が続く。

でも予報通りに日中は晴天。晴れ間は洗濯日和。

 

一昨日の寝ようとした時にフクスケもベッドに上がって来た。

いつもは足元で誰かと猫団子を組むんだが珍しく顔の側まで

やって来たが雰囲気的になんかヤバッ思ったら壁際の胸元辺りで

ソソウしやがった。股間に手のひらを差し出したが、出る分全部

しやがって手のひらでは抑えきれなかった。

速攻で洗濯機。

そして代わりの掛布団を持ってきた。

フクスケは毎度の懲罰でキャリーケースの中で寝てもらう。

 

洗濯ついでに部屋のカーテンも洗濯。ついでに窓拭き。

昨日の部屋のカーテンの洗濯に続いて今日は台所のカーテン。

 

台所のカーテンは油汚れが目立つ。

台所のカーテンは丈が2.5m×3.6mほどの超大判。

レースは2枚で一回で済むがカーテンは各一の洗濯で3回回す。

レースも油のせいか黄ばみが取れなかったので漂白剤でもう一度。

それでも取り切れなかった。

カーテンを洗ってみたがレース以上に油汚れが取れんかった。

 

そうだ!と思ったのはセスキ酸。

床掃除なんかでは重宝してた100均商品。

まだ残りが有ったので使ってみた処、キレイに黄ばみが落ちた。

結果、洗濯機は5回、回す事に。

化繊なので干しの時間は短くて済んだので日中に作業は終えられた。

 

そんな洗濯を連日でしてた処、目を竹林に向けるとニョキニョキ。

雨上がりから晴天で気温が上がった。タケノコの出てくる条件が

バッチリ揃ってた。

中にはすでに1m越のデカいのも1本あったが生えて欲しくない場所

だったのでバキッと折って終了。

その他は丁度、頭を出したくらいのもカナリあっていい具合。

根切り鍬を振り落とすがマダ右肩が痛いのでチョット弱めに振り下ろす。

何か新しいモノに直ぐに食いつくマロ

新鮮なのでアク抜きなぞ不要で直ぐに煮てある程度の量を確保。

初っ端としてはカナリの収穫だったので夕方に親戚に届けに行った。