三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.05.18

夏が来た。

旬のタケノコは煮物・天ぷら等 今日はチンジャオロース

週末は運動会。

土曜に中学校、日曜に小学校。

土曜は爽やかさがある晴れになったが日曜は崩れ気味。

予報でも当初は雨だった。

 

以前は午後までプログラムが有ったが、今は午前中で終了。

生徒数が俺たちの頃より半減か半分以下だ。

徒競走で優に1時間以上かかってた頃と比べると当然、そうなるか。

 

おかげで日曜の小学校の運動会は天候が崩れる前で終わった。

小山でもツツジが満開

週が明けて天候は愚図ついたが開けた途端に夏の様相。

昨日、今日と朝に濃い霧が張った。

霧が晴れたら気温がグングンと上がって連日の夏日。

 

モンジローと猫たちも暖クッションから床に直に寝そべる。

就寝時もベッドに上がって来ずに思い思いの場所で寝る準備。

ただ、朝方は気温が下がってるので起床時は何匹かは

ベッドの布団に包まってる。

 

気温が上がったので衣装ダンスを総入れ替え。

長袖のフリースは1~2枚残して半袖と総とっかえ。

靴下も厚手のモノから薄手のモノに。

ボトムも半ズボンジーンズを引っ張り出して普段着に。

 

各地で田植えも始まり、それまで遠くで静かに聞こえてた

夜のカエルの合唱も声高に成って来た。