三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.07.29

高温注意報。

 

連日の真夏日から2日ほど曇りがちでも湿気が低くて

過ごし易い日が続いたが昨日から夏の日が再開した。

特に今日は暑さに危険を感じた。

 

朝のうちは気温が上がり切って無かったので、さぼってた

草刈りを小一時間ほど作業して汗を流した。

汗だくのままシャワーで汗を流して最後に冷水を頭にかぶる。

 

その頃には気温が大分上がってたのでウィンドクーラー起動。

火照った身体を風で抑える。

ひと汗かいたせいか身体が軽い感じで涼風に当たる。

 

昼までは快適な感じだったが午後からは日差しが強くて気温上昇。

ウィンドクーラーをフル稼働。

 

時折、玄関のタイル土間で腹ばいで涼をとってたモンジローが

クーラーの利いた部屋にやって来てベッド下で涼をとる。

そしてまた玄関土間に戻るを繰り返す。

 

猫たちは各々が涼をとれる場所に鎮座。

それでも今日はいつもよりも暑いようで涼む場所を移動する。

クーラーの利いた部屋にやって来るのはマルだけ。

涼んでまた別の場所に移動。

 

ポンタが使ってたアルミ板が2枚あるんだが、モンジローも

猫たちもあまり使わない。フクスケが時折、寝そべってるだけ。

少しでも涼を取れるかもと小屋に置きっぱなしの鍋を出してきた。

 

昔務めてた会社で一人月1000円を積み立て、それなりの額に成った頃に

週末を利用して1日2日でチョイと豪華な食材を仕入れて近場のキャンプ場

なんかに出かけたりしてた。

小型だがめばちマグロを一本買いしてさばいてマグロ三昧とか

牛肉の高目のを大人買いなんかで焼肉とか。

 

会社的に忙しい時期が続いて暫くキャンプに行けなく、積み立て金額が

かなり高額になった時が在って佐渡まで足を延ばした時もあった。

 

そんな事で調理器具とかも大人数をさばける大きさが必要なので

大鍋やらは買い揃えておいてたが、会社内の再編の際に現場が

協力会社に移譲・移籍とかになり、自然消滅的に解散となった。

その際に大鍋をもらった。

 

もらったは良いが直径40㎝の鍋なので自宅での炊事ではもて余す。

田舎に持ち帰ったが、1度だけ幼馴染み連中ときりたんぽの

鍋っこに使っただけで、その後は小屋に仕舞いっぱなし。

 

DIYショップなんかで良く見る「猫鍋」のアルミ製の涼バージョン。

欲しいんだが意外と高いし、買ってはみたものの結局、猫が

入ってくれなくて…と言う人も多いみたいで物欲を抑えてた。

その時に小屋に仕舞いっぱなしの大鍋を思い出して引っ張り出して来た。

 

底は焚火のススが目いっぱい。スチール束子で根気よく掃除する。

水切りして暫く放置して乾いたので猫部屋に置いてみた。


www.youtube.com

チャレンジャーのマロが早速、見分中

ん…最初は興味津々で皆が集まってきたが、夜には飽きたみたい。

猫部屋に大鍋が置かれてるだけになった…